from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

島根徒然日記1・風景編

20070508111400.jpg

島根の山奥。田園風景。
ちょうど田植えの時期でした。。。

・・・

さてさて、母の実家の島根の山奥へ行ってまいりました。
一年に一度は必ず行く島根の祖父母のお家。
お盆やお正月に行く事が多いので、5月に行くと、
いろんな事が新鮮に目に映ります。

何年通っても、同じ季節にばかり行く事が多いと、
一年を通したその場所の美しさを感じる事が出来ないのが残念。
きっと季節の変り目の植物の些細な変化とか、空気の変化、
それはそれは素晴らしいものなんだろうなぁ...。
やはり、その土地の良さって、住んでみないと解らない。。。

大好きな島根のおじいちゃんとおばあちゃんの生活。
いい所取りの徒然日記でご報告です。


・・・


20070508111438.jpg

モデル園になっているらしい、柿の木畑。
おじいちゃんはとても面白い人、本当に何でも作ってしまう。


20070508111429.jpg

りんごの木が数本あった。知らなかった。。。
満開のお花、かわいいです。


20070508111418.jpg

キウイの木も小さな実をつけてました。



20070508111522.jpg

羊小屋。この小屋もおじいちゃん作。


20070508111459.jpg

で、羊を飼っています。
全部で20頭くらいいる。



20070508111511.jpg

子羊が生まれてました。


20070508111448.jpg

カワイイ。。。


ところで、この羊さん達、何のために飼っているのかというと...。
裏山を放っておくと、草ぼうぼうになってしまうから、
草刈りしなくていい様に羊に食べさせているらしい。。。
都会に住む人間からは発想出来ない程、極シンプルな理由。

おじいちゃんの発想は全てが有効活用みたいな感じ。
その昔、田舎に仕事がないから人が出て行ってしまうなら、
仕事を作れば良い、と広島の方まで勉強しに行って、
土木の会社を作ってしまった人。
あまりにもいろんな事をしてしまうから、質問してみた。

「おじいちゃん、本業は何?」
「全部趣味だ。」

そう言われて、あぁ、そうか。。。と妙に納得してしまった。

海軍として戦争を体験し、生まれ故郷に帰ってきたおじいちゃん。
私には想像もつかない経験をしてきて、故郷の人達の為に、
家族の為に、土地の為に、生きる事を守ってきた人なんだろう。
あまり多くを語らないし、聞いてもよく解らない事もあるけど、
最近、おじいちゃんそのものをみているだけで、何だか伝わってくる
ものがある...というか、私が勝手に感じているだけなのでしょうけれど。

田舎で暮らす祖父母の、極普通のほんの日常。
ほんの日常から私は沢山の考えを頂いて帰ってくる。
ここは、私の源なんだろうと思う。
オシャレな暮らしなんかじゃない、生きる事がただ全て。
物事の本質、生きる事の単純さ、大切な物。

いつの日か、私がおばあちゃんになった時、
こうして何かを伝える事が出来ているだろうか。。。


コメント

素敵なおじいちゃんとおばあちゃんの暮らしぶりに 
またまた感激!
塩山さんに脈々と受け継がれているのね 素晴らしい!

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
羊が気になって思わずコメント。
草刈り用に羊、いいですね。
おじいちゃんが毛刈りなさるんでしょうか?毛は何かに利用してるのかな??非常に気になります..。

セイノさん
ふふふ。いいでしょ~?イカした祖父母なんです。。。
徒然日記ままだまだ続きますので、お楽しみに~。

ひつじ丸さん
こんにちは。ズバリ、その通りでございます。
おじいちゃんが毛刈りして、おばあちゃんが掃除して紡いで、
その糸でセーターとか編んでくれるのですよ。。
老人とは思えぬパワーに脱帽です。

セーターも!!
自給自足 チルチンびと と
一族で特集が組めるではありませんか!
引き続き 徒然日記を楽しみにしています。

ふふふ。。。

あのですねぇ、特集どころか、たぶん本5冊はイケますよ。。。笑。
ネタの宝庫ですから。。。あ、でもね、現実は結構シビアです。
ちなみにこの徒然日記、いい所取りですから。。。笑。

素敵なところですね。

はじめまして。リンカランで知りまして楽しみに読ませていただいてます。
おじいさん、おばあさん、

おー、すばらしい!ちゃんと毛も活用されているのですね。
私は買ってきた羊毛を紡いで織ったり編んだりしているのですが、自分ちの羊からセーターなんて憧れです~。

山奥は憧れです。

こんにちは、九州に引っ越したmurofushiデス。おじいさんとおばあさん、とても素敵なところにいらっしゃるんですね。・・・でも本当は本当に色々大変なこともあるのだとは思いますが。
 こちら、山奥ではありませんが、九州ライフをそれなりに楽しんでいます。今度はアパートの1階なので、庭に種を蒔いては発芽を心待ちにしています。
東京では見たことのない野鳥、トカゲ、蟻、ダンゴムシ、猫(糞付!!ゲゲッ)、外にいるのが楽しいです。徒然日記、楽しみにしてます♪

sanarinomika さま
ご愛読ありがとうございます。笑。
文章途中で切れちゃってますが...まぁ、また覗きにきてくださいませ。。。

ひつじ丸さん
羊の毛を刈った後の毛、そうとう汚れてますから、シビアですよ。
憧れだけにしといた方が.....笑。

murofushiさん
こんにちは。お元気そうで何よりです。九州の空気、気持ち良さそうだなぁ。。
私も今日はず~っと小庭遊びしてました。お外はたのしいですねぇ。。
先日、土を掘り掘りしていたら、ミミズが出てきて、スゴ~くビックリしましたが、
土が元気になってきたのかと、嬉しくなりました。最初はミミズなんていなかったのにな~。生き物が帰って来ているのがうれしいです。
あ。山奥は憧れだけにしといた方が.....笑。

つづきです。笑。

コメント直せずそのままですみません。汗っ。
おじいさん、おばあさんの素晴らしい生活に惚れ惚れしました。
また、おじいさんの『全部趣味だ』の言葉がとっても印象的でずっと心に残りそうです。
それでいいんだって励まされました!
また、覗かせていただきます!

全部趣味だ。。。

笑えますよねぇ~。おじいちゃん。
でも、それも今までに築いたものがあってこその重みなのかなぁ。。とも思います。
大人が本気で遊ぶと仕事になる。。。友人と話していた時にそんな言葉も聞きました。なので、私は常に全力投球で遊ぶ事にしています。。笑。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はとさま

こんにちは。コメントありがとうございます。
豆ミートボール、気に入って頂けた様でよかったです。
島根つながり、ですねぇ。また、覗きに来てくださいませ。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/148-96e1010c

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター