from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



島根徒然日記2・花と生きもの編

20070508221939.jpg

のしのしのし。。。

ボタンの花びらの中をお散歩???
あまりにも立派に咲いているぼたんを撮影していたら、
ぴょこんとかえるちゃん登場です。


20070508221951.jpg

20070508221925.jpg

んんん~。たまらないっ!
なんでこんな愛らしいのかしら。。。


20070508222031.jpg

蜂も一所懸命密集めをしています。
足には花粉の毛玉みたいなのをくっつけてました。
おもしろいなぁ。。。



20070508222101.jpg

真っ赤なぼたん。


20070508222048.jpg

ピンクのぼたん。


20070508222018.jpg

しゃくなげ。

このしゃくなげ、ツツジの花が集まって大きな
ひとつの花になっているように見える。立派です。

・・・

庭の植物やお花達はおばあちゃんの趣味。
本当に沢山のお花が植えられています。
小さな花から大きな花、盆栽まで、いろいろ取り揃えてあります。。。笑。
大きな庭にはプランターも沢山置いてあって、みんな花ざかり。
気に入ったお花達を株分けして貰い、我家の小庭に植えました。
嬉しい貰い花です。ちゃんと根付くといいなぁ。。。

庭にお花を植えて喜ぶ私。
あぁ、私はしっかり祖母の孫なんだなぁ...と実感。
おばあちゃんは植物を育てるのも増やすのもとても上手な人で、
野菜も豆も作るし、おじいちゃん同様、本当になんでもやってしまう。
私なんか足下にも及ばない程、ず~っと動いてる。
恐るべしおばあちゃん。私もがんばりま~す。。。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵だね

本当に素敵なおじいちゃん、おばあちゃんですねぇ。。私の祖父母もそうだけどあの年代の力強さは見習わないとなぁ・・・
カエルもかわいい。。昔はよく見つけたけど、最近見かけない・・・それだけ自分の世界、視界が狭くなってるのかと少し切なくなりました。。
私も頑張りま~す

気付きの一歩

何でもかんでも気付く事から始まるからねぇ。
気付いて、そして、築くのですよ。。。フフフ。
自分も世界も刻々と変化してゆくから、人生って面白い。
ま~ま~、気楽に愉快にいきましょ~。笑。

気付いて、築いていく・・・良い言葉です。。 そうだよねぇ~気付いたことに感謝して、感動して、日々楽しく過ごそう~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/149-4a8e92c6

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

