from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

島根徒然日記3・小花編

20070509145712.jpg

コンクリートの割れ目から、ビオラ。
色彩のコントラストが、いい感じです。


・・・


お花摘み放題の島根でも、
ちっちゃいの生けてきました。


20070509145722.jpg

イキシア。
このお花、株分けしてもらってきたので、
ただ今我が家の小庭でも咲いてます。


20070509145735.jpg

おばあちゃんのアネモネは花びらが小さく八重咲き。
ビビットな紫がイカしてます。


20070509145745.jpg

水仙の仲間かな。。
名前忘れちゃった。


20070509145756.jpg

西洋おだまきとすずらん水仙。

この、すずらん水仙とやらが非常にかわいくて大興奮。
おば~ちゃ~ん、これもちょうだい!!
しっかり貰って帰りましたが、もう花も終わりの時期で、
我家でお花が見られるのは、来年なのです。。。


・・・


花を育てるセンスと生けるセンス。

私の母は花を生けるのが上手。
実は生花の先生にもなれる資格を持っているのです。
実家には大抵お花が飾ってあるし、お正月には、
それは見事なでっかい生花を玄関に飾る母。
意識した事はなかったけれど、私が部屋に花を飾るのは、
きっとそんな母の影響なのでしょうか。。

おばあちゃんの育て上手と母の飾り上手。

綿々と受け継がれてゆく血を実感せずには
いられない今日この頃です。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/150-c32bfadf

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター