from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



島根徒然日記4・筍掘り編

20070509225154.jpg

家のすぐ目の前にある竹やぶにて筍掘り。

ここは昔、牧草地で、牛を飼っていたらしい。。。
本当になんでもやってきたおじいちゃんです。
さて、そんなおじいちゃん登場~。


20070509225101.jpg

まずは、鍬をよ~く磨いで、出動です。



では、おじいちゃん3連発で。。。

20070509225124.jpg

20070509225138.jpg

20070509225217.jpg

全くお見事な掘りっぷりです。

私も鍬を渡され、えっちらおっちら、へっぴり腰で
掘りましたが、なかなかどうしてムヅカしい。。。
勢いよく鍬を振り下ろさないと、スパッといかないし、
筍に命中しないし、ううう~。修行がたりんっっ!私。。。



20070509225232.jpg

じゃじゃじゃじゃ~ん!!!豊作です。
切り口が潔くないのが私が掘ったヤツ。
筍さんに申し訳ないです。
これでも、毎日掘ってるらしい。恐るべし筍。
ちゃんと手入れしないと、竹やぶが荒れる、と言っていた。
羊の牧草地同様、ただ筍掘ってるだけじゃないらしい。。。

そうだよな~、と考えた。いろいろな事。
いつも、ただ、あまりにも普通すぎている事とか、
普段気がつかないくらいあたりまえの事とか、
誰かが守ってくれているから、普通でいられる事っていっぱいある。

おじいちゃんが守ってきたもの。
たぶん、おじいちゃんには守ってるつもりなんてないのかもしれない。
あまりにもそれが、当たり前の事だから。
そういう事を当たり前の事として生きてきたおじいちゃんを、
やっぱりスゴいと思ってしまう私はまだまだ修行が足りないなぁ。

人間として、当たり前の事。
今、私が当たり前に守れるべきものは何だろう。。。



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とまるさん

老人の力は偉大です。。。そういう心のこもったものを知っているって、心強いと思います。極普通の生活の中にこそ、キラキラ輝く原石の様なもの、沢山見つけたいものです。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/151-e7428f69

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

