from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



島根徒然日記5・畑編

20070511104238.jpg

ネギ坊主の蕾がいっぱい!

さて、こちらはおばあちゃんの畑です。
今の時期は野菜量が少ないけれど、結構楽しい畑です。

このネギ坊主の蕾、美味しいの知ってます?
咲く前に収穫して、天ぷらにしたり、グラタンにしたり、
ちょっとほろ苦くて、甘みがあって、なかなか良いのです。

お昼御飯におそばを茹でた時に、筍とネギ坊主の天ぷらを
作ったら、祖父母にとって始めての食べ方だったらしい。
へぇ、美味しいもんだねぇ、と喜んでくれる時、とても嬉しい。
島根にいくと、料理当番になるから、野菜をせっせと摘んで料理します。
摘みたてを料理して食べられるって、本当に幸せな事です。


20070511104248.jpg

レタス、成長中。。


20070511104228.jpg

アスパラ床。大分やせたアスパラガスですが、味は濃い!
本当に美味しいアスパラガス。初夏の香りです。。
このアスパラ床、20年も前にもらってきたものらしい。
毎年毎年立派なアスパラガスが収穫出来きていたらしいが、
今年は不作の様。さすがに20年もたつとおしまいなのかしら。。

他にも巨大化したほうれん草やら、キャベツやら、ゴロゴロしてました。
夏になるとなす、きゅうり、トマトがゴロゴロしてます。
島根のなすは長なすなのですが、ねっとりしていて美味しいのです。

それにしてもおばあちゃんのバイタリティーもスゴいものがある。
畑はこのスペースだけでなく、裏山のほうにもあるし、豆畑もある。
休む暇もなく、せっせと動いているおばあちゃんを見ていると、
人間やれば何でも出来る。。。出来ないと思っている事も、
出来ないのではなくて、やらない、だけなのだなぁ。。。と。
うぐ~。恐るべし祖父母です。。。



20070511104306.jpg

羊の山の裏の方、
わらび群生地でわらび摘み。
このわらびでお母さんが作ってくれたお浸し。
美味しかったなぁ~。


20070511104257.jpg

ヨモギも摘み放題。
去年屋久島の無人市で買ったヨモギのお茶が非常に
美味しかった事を思い出し、せっせとヨモギ摘み。
お茶にして、しっかり持って帰ってきました。


・・・


ただ今、我が家の小庭のカモミールが満開です。
本当にスゴい、もさもさ生えてます。
小さなお花はとてもかわいい。
ミントもグングンでっかくなってきているし、
せっせと摘んで乾燥中。
根出ししていたローズマリーも地植えしたし、
タイムもスクスク育ってきている。
土いじりしていると、ミミズが出てくる様になったし、
着々と小庭が豊かになってゆく、嬉しい平和な我家の小庭。。

自分の庭で摘んだハーブでお茶を作るなんて夢だったのに、
以外とあっさり夢は叶うものです。。。
というか、夢は叶えるためにあるもので、願って思っていると、
自然と自分がそういう方向に進んでいくのだと思っている。
夢と現実はとても近い所に存在している。
想像出来る事は可能な事。想像出来ない事は不可能な事。
私の夢はそうして分別されて、着々と現実となってゆくのです。
これからも、叶えたい夢を空想しながら、
着々と現実的に生きてゆこうと思います。笑。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/152-5de32f5b

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

