from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

島根徒然日記7・生タコ編

20070513225001.jpg

生タコ発見!

うぎゃ~。でっかい~でっかいよ~!
と興奮し、地もののタコ足購入。
しかも、980円という驚きの値段。

自宅では、海の食材を買う事は少ない。
食べたいと思う様なイキイキしたのがいないから。
イキイキした美味しいそうなお魚達が、近所で
買える様な暮らしに憧れていたりする私は、
新鮮ピチピチなお魚達を見ると、目が輝いてしまう。

さて。
タコ足はまずたっぷりの塩でぬめりを落として、
よ~く洗ったら、熱湯の中へどぼん。
軽く茹でたら、水で締めて。。。


20070513225051.jpg

1日目。シンプルにお刺身で。

薄~くそぐ様に切ると、身が縮こまる。
生きてるんじゃなかろうか。。。
エゴマオイルを少したらして風味付け。

ううう~。おいし~。タコオイシ~。

うっすら塩味が残っていて、甘みのあるタコ。
こんなのが普通のスーパーに売ってるの。羨ましすぎます。。


20070513225021.jpg

2日目。カルパッチョ風に。。

セロリ、ネギ、パセリを極みじん切りにしてエゴマオイル、
塩で和えたものをのせてみる。

やっぱり、旨いに決まってます。。


20070513225035.jpg

3日目。タコ飯。

皮のブヨブヨしている部分と残りのタコを細かく切って、
筍と生姜でサッと下煮して、その煮汁で御飯を炊きます。
炊きあがったら、タコを乗せて蒸らして出来上がり。

こうしてタコ足一本、無事消費されました。
タコさん、ゴチソウサマデシタ。。



コメント

素敵!タコ三昧

タコおいしいよね~。。 これだけ色々とおいしく食べてもらえれば、タコもきっと浮かばれるね・・・ せっかく海無し県から海有り県に引っ越ししたので、私もイキイキお魚さんを満喫したいと思います。。。

おおお。

海有り県の特権ね。。。羨ましい限りです。
私もいつの日か、海の近くに住みたいわ~。
空が遠くて、広い所。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/154-29c06734

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター