from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



島根徒然日記8・お魚天国編

20070513231829.jpg

上・わかな
下左・イトヨリ
右下・鯵

夏、お盆の時期に行く事の多い島根。
お盆の時期はお魚の種類も少ないし、高いけれど、
5月に行くと、お魚天国。
せっせとお魚さばきの練習です。

わかなは半分お刺身。半分塩焼きに。
鯵は3枚おろしでお刺身に。
イトヨリは塩焼き。

このイトヨリさんの美味しい事といったら。。。
小さいながら、白身の上品なお味は最高です。。


20070514195528.jpg

わかなのあらの煮付けと煮卵。
あら煮は、定番。煮卵はお弁当の残り。


20070514195539.jpg

小タイのお頭のお吸い物。
魚の出汁がいいお味です。。


20070513231758.jpg

右・馬頭
左・小鯵

馬頭はお刺身で頂きました。
小鯵は ↓↓↓


20070513231812.jpg

南蛮漬けに。。


そんなお魚天国でございました。。。


・・・


番外編。

20070514195550.jpg

餃子作ったり。。。


20070514195457.jpg

ネギ坊主を敷き詰めて。。。

20070514195511.jpg

ラザニア作ったり。。。


・・・


家族の為に心を込めて御飯を作る。
その御飯がその人を作る。
体の中に入ったそのものがその人になる。

たまにしか行けない島根の祖父母のお家。
御飯を作ってあげられる喜びを思う。
私に出来る事をしようとすると、御飯を作ってあげる事
くらいなのかなぁ...と、せっせと作る。
それは私にとってもとても楽しい事で。

食卓の上の御飯が綺麗に無くなると、
何ともいえない充実感を感じたりして。
大切な人の為に御飯を作ってあげられる事は
何とも幸せな事だなぁ、と。
御飯を作ってあげたいと思う人がいる事は
幸せな事だと思う。

自分という存在は、自分以外の人がいてはじめて
成り立つものだから、相手が幸せを感じてくれたら、
それが私にとっても幸せになる事なのだと、
最近しみじみ感じるのです。

島根のお家に行く度にいろんな事を感じる。

島根徒然日記はこれにてオシマイです。
次に島根のお家に行った時は、一体
どんな気持ちを感じるんだろうか。。。


コメント

かなりの歳なのに・・・
塩山さんの子供になりたい などと思う私。

笑笑笑!

セイノさんが子供だったら....。
きっと面白いですねぇ。。。

はじめまして!。。といいますが、随分前に、chouさんとご一緒に暮らされていた時に、お邪魔させて頂いたことがあります。川越のイベントなどでお会いしているのですが、覚えていらっしゃるでしょうか。。? 「リンカラン」や「ゆるなび」などで、塩山さんの活動を見て、素敵だなぁと思いました。懐かしくて思わずこちらのHPに辿りつきました。 私はスローライフといった言葉に憧れて、現在は川越の田舎町で、絵を描いたり、野菜を育てたり(家庭菜園です)しているのですが、草むしりだけで実際バテテしまったりしています。 島根のおじぃちゃま、おばぁちゃまパワフルに活動されていてすごいなぁと思いました。
chouさんもお元気ですか?突然の書込みにて失礼致しました。
これからも、益々のご活躍を楽しみにしています。

ともぞうさん、コンニチハ。

うぐぐ。。。スイマセン。覚えてません。。笑...ははは。
だってchoさん、本当にいろんな方々を連れていらっしゃってましたもので。。。
私の過去を知る人と、またもやネットで再会です。オモシロイなぁ。。
choさん元気ですよ。たぶん。最近ますます面白い事始めてますよ、あの人ってば。
いろいろ見て頂いていて、ありがとうございます。今後とも頑張りま~す。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/155-7b89603e

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

