from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

6月の料理教室

  「テンペ料理教室」

     まだまだ募集中。。
      
       ・・・

    日時:6月12日(火)
    場所:八百コーヒー店

       ・・・

おやつの部  13:00~15:00 定員10名/¥2500-  
 
 生テンペのレアチーズケーキ
  キャラメルバナナソテー添え
 黒豆テンペの簡単アイスクリーム
 喫茶さすらいのネルドリップコーヒー付き 
 
 *通常ドリンクメニューもご用意します

       ・・・

ごはんの部  17:00~20:30 定員10名/¥5000-  
 
 テンペとクリームチーズのパテ
 テンペとポテトのゴマサラダ
 つまみテンペ
 エゴマオイルのはっぱサラダ
 豆バーグ/チャパティーサンド
  豆バーグ(テンペ使用)
  焼大根バルサミコソース
  グュリエールイーズ
  クレソン、特製ソースで。
 チャパティーピザ
 自家製酵母で捏ねるチャパティー
 オーガニックワイン付き
 
 *ごはんの部は教室の後、お食事会(宴会?)
  になる事と思われます。
  通常ドリンクメニューもご用意しますよ!
  男女問わず、料理はちょっと苦手かな~、という方も、
  美味しく楽しい御飯を体感したい方のご参加、
  心よりお待ちしております!

ーーーーーーーーーーーーーー

料理教室ご参加希望の方は、
件名「テンペ料理教室参加申込み」として、

お名前
年齢
住所(DMお送りします)
電話番号(携帯の方)
メールアドレス
おやつの部/ごはんの部 どちらに参加希望か

を明記の上 sasulai@apricot.ocn.ne.jp までお申し込み下さい。
追ってご連絡致します。
豆ライフブログ、非公開コメントでも受付しますので、
どうぞ宜しくお願い致します。。

IMG_6049.jpg

  テンペと山椒のパテ

ーーーーーーーーーーーーーー

テンペ料理教室のいきさつについてのお話。

1年程前から、登喜和食品(http://www.tokiwa-syokuhin.co.jp/)の
テンペ料理開発をさせて頂いています。
登喜和食品のテンペは、私がかつてインドネシアのとある村にて
食べたものとは、全く別ものといっていい様なものでした。
生で食べて、本当の美味しさを発揮するのです。
(インドネシアでは生食する事はありません。)
製法も通常のテンペとは異なり、大豆は皮ごと丸のまま形で
発酵させます。(通常のテンペは、皮を取り除き、豆を砕いて
結着をよくさせて発酵させます。)

縁あってお付き合いさせて頂いている「登喜和のテンペ」という、
素材の面白さをお伝えしたく、今回の料理教室を開催しようと思いました。

東京郊外、小さな納豆屋さんの一角で作られているこのテンペは、
まるで日本で生まれ育った、インドネシア人と日本人のハーフの子の様な
存在です。インドネシアという地もインドネシア語も解らないけれど、
その血は確実にその体に流れている....なんて。そんな事を思いながら、
私はこのテンペとお付き合いさせて頂いています。

何より、まぁ、私が一番お伝えたいのは、このテンペが
美味しく、使い勝手がよい...という事なのですが。
大豆の発酵食品である、登喜和のテンペ。
その面白さと美味しさを、是非に体感しに来て下さいませ。。

コメント

久しぶり!

まきちゃんに聞いて書き込みしてみたよ。
どうしてるかと思ってたけど楽しそうに暮らしていて良かった。
元気そうでなにより。頑張ってね!
また3人で会う機会があるといいね。
またね。

ぎゃ~!!!

これまた、ビックらこいた。元気にいきてますか~???
やっぱり、ネットってスゴいよ~。スゴい。うんうん。
今何処で何してるの~?!いつの日か、会おうね!きっと。
またね~!

今は

まだ東京で働いてるよ~就職した時と変わらず。
年齢的にも考える時期にさしかかってるからさ~まきちゃんにメールで励まされたりしている…

質問!
このコメントは実名とか入れないほうがいい感じなの?


おおお。

まじめに働いてるのね~。
年齢的にも考える時期にさしかかってる...って、リアルだわ~。笑。
実名?別に何でもいいよ~。好きにして。。笑。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/156-e23399cc

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター