from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



小花とカモミールと5月病

20070524231450.jpg

小庭の小花。お気に入りのアッツ桜。
また、花を咲かせ始めました。
一緒に飾っているはっぱは島根のおばあちゃん家
から、里子にもらってきた「ミニぎぼし」。
ミニぎぼし、我家の小庭にしっかり根付いた様で、
スクスク成長中。嬉しい。。。


  ・・・


さて、いつの間にやら生えてきたカモミールですが、
今年はこれでもか!という程に成長中でございます。

20070524231514.jpg

最初はこれ位で大喜びしてたんですが。。。


20070524231531.jpg

あれよあれよと咲き始め。。。


20070524231557.jpg

こんなにいっぱい、咲いてます。

・・・

ちなみにコチラ、去年勝手に生えてきたときの様子。
こんなちっさかったんですね~。
http://mameoiseau.blog62.fc2.com/blog-entry-21.html

・・・


20070524231636.jpg

あまりにも満開なので、摘んでみました。
後ろに見えるのは、スペアミント。
このミントも大分育っております。


20070524231716.jpg

束ねて干してみたり。。。


20070524231800.jpg

生でお茶にしてみたり。。。


20070524231823.jpg

寝転がって、撮影してみたり。。。

空の青。紅葉の赤。小花の白と黄色に緑色。
太陽の光と混じりあったその色。
光と影の混ざりあった何ともいえない色。
寝転がって、始めて感じる事が出来る色。

でも、そこには、色だけがある訳じゃない。

透明な空気、風の匂い、鳥の声、心地好い温度。
寝転がりたくなる様な要素がいっぱいあって、
私は始めて寝転ぶという行為をする事になる。

するとそこに広がる美しい色彩に出会えたりするのです。
それは、偶然のような必然。

気持よい事に正直になると、もれなく
ますます気持よい事に出会う事になる。
これは、何時でも何処でも、如何なる事においても、
同じ法則なのだと、最近思う事なのですが。

...と、まぁ、そんな事をしていると一日が過ぎてしまう。
私は本当に都会で暮らしているんだろうか...なんて。
そんな気にもなってしまう今日この頃であったり。

あまりにも気持ちのよいこの季節。私はあまりにも、
「気持のよい5月病」にかかっているのかもしれない。。。


コメント

いつも楽しみに見ております。
以前、手芸部の事でコメントしたものです。
先日行ったペンションで初めてフレッシュのカモミールティーをいただいたのですが、とても美味しかった。oiseauさんのお庭をみて、私も挑戦してみようかぁ~と思いました。
少し前の徒然日記、とても良かったです。
それから塩山食堂行ってみたいです~でも東京へは出張でも入らない限り行けませんので無理です、はぁ~残念。

こんにちは。

カモミール、ほっとけば勝手にどんどんおっきくなるので、オススメですよ。
いつの日か、タイミング良く、イベントやってる日がくるかもしれませんよ~。
では~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/157-f1706284

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

