from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

梅干し作る。

20070622011129.jpg

左・南高梅  右・奈良産有機梅


・・・


今年も梅香る季節がやって参りました。
地球温暖化やお天気の不安定も何のその。
きちんと季節の贈りものを届けてくれる自然に感謝しつつ。
梅干し作り。今年で2回目を迎えました。

季節の贈り物を目の前に、イベント疲れしている場合ではないぞと、
梅を買い込みせっせと仕込み。今年は2種類の梅で挑戦です。

近所の八百屋で購入の南高梅(¥550/1kg)
オーガニック店で購入の有機青梅(¥1150/1kg)

さて、この2種類一体どんな違いがでるんでしょうか?
最近思うのは、素材に対する想いの大きさの事。
作る時ににどれだけの思いを込めて作るかで、
出来は全然変わって来るんじゃないのかなぁ、という事。
オーガニックであるとかないとか、それ以前の作り手側の
素材に対する想いというものが一番大切なんじゃないか、と。

で、今回梅と触れ合いながら、発見した事なんですが、
梅干し作り実況中継でお届けします。。笑。


・・・


水から引き上げながらへたを取りまして、
丁寧に一個ずつ美味しくなれよと、ふきふきふき。
その後にズリズリと梅を塩でなでながら瓶の中へ入れて行きます。
.....そこで、ふと、気がついたのです。
丁寧に丁寧に梅を扱っているのに、瓶に入れる時はゴロゴロと、
何の気にもしないで無意識に梅を放り込んでいる私...。
梅の気持ちになったら、おいおい、そこまで丁寧に扱っておいて、
最後は適当かよ~!みたいな気分なんじゃなかろうか。。。と。
ごめんよ、梅。。。という事で、やり直し。
一体どんな風になったかと言いますと。。。


20070622011138.jpg

これ、解るかな~?
へたを取られて怪我した感じになってる所に塩をすり込んで、
生っぽい所が空気に触れない様に処置(絆創膏はった気分)したら、
へた部分を上にして(梅が木になっていた状態)並べてみる。


20070622011157.jpg

野菜は生えていた状態で保管するのが一番もちが良いから、
梅だってきっとそうだろうと(ほぼ思い込みですが...)確信!
重力にさからっちゃあ、いけませんね。うんうん。
いや~、良い所に気がついた、とご満悦で本日の梅仕込み終了。


20070622011148.jpg

南高梅 2kg (スリランカ/ブンドゥラの自然塩15%)
奈良産有機梅 1kg(スリランカと仏/ゲランドの塩15%)

味噌に引き続き、またまた異国とのコラボレーションです。
だって、国産の良さそうな塩はべらぼうに高いんですもの。。。
家の味噌はちゃんと美味しくなってるし、
異国ミックスも悪くないですよ~。笑。

後は、重しを乗せなきゃいけないのですが、
何となく今日は乗せない事にした。
一晩おいて、明日梅の様子を伺ってから重しをしてみようと思う。

梅が、そう言ってる気がするからね。。。


コメント

一年中 何でも手に入るような昨今ですが
それでもこの時期だからこそ というものがありますよね。
先日お台所の床下収納から 
17年前に仕込んだ梅酒と梅干を発見!
勿体無いのでまだそのままにしておくことにしました。
梅酒は何だかやたらにゴロゴロしております。
今夜も〆は梅酒のオンザロック!
今年は初めて梅醤油というのを仕込んでみました。
半年は寝かせておくらしいです。楽しみ。

セイノさん

17年物の梅酒に梅干しを発見とは!
よくも今まで発見されずにいたものですねぇ。。。笑。
さすがに17年もたつと、一体どんな事になってるのでしょうか...。
気になる所です。セイノさんのお家には、ちいさな幸せ、
ゴロゴロ転がっていそうですねぇ。。。

あらあらびっくり 怪我したところにお塩をちょんは大正解!
しかも上向きの前向きは傷みにくく 水がよく上がるようなのです。
~で 私も今日は梅仕事。
梅干7キロ 梅酒1キロ・・・上手に出来ると良いのですが。
そうそう17年ものは 何事も無いような大人な雰囲気ですのよ。
小さな幸せ 見逃さないようにしないとね!

おおおおお~!!!

大正解とは!....ちゃんと梅の声を聞けてたんですね~。すごい!笑。
我家の梅ちゃん達は着々と水を上げてます。
私も数年後には10kg位仕込める様になっていたいなぁ。。。
ところで、17歳って高校生ですね~。
いつの日か我が子を生んだら、梅干し仕込んで寝かせておいて、
成人式の祝いとかに子供と同い年の梅干しで料理作って、
食べさせたいものです。。。笑。

今年初挑戦です。

九州のmurofushiデス。こんにちは。私も今年は梅干に挑戦中です。
今日は上がってきた(?)白梅酢を庭から取ってきた赤紫蘇で染めて、また容器に戻したところです。後は土用の丑の日ごろまで放っておいて、天日干しするみたいです。・・・と、レシピに書かいてあるのですが、3日くらい干すなんて、途中雨が降ったらどうするのじゃ?と、少々不安になっていたりします。

自分で作るって、楽しいですねー。
味噌作りと梅干作りが、毎年の恒例になればいいなぁ~と、夢見ていたりします。あ、うちの味噌もさっきアオカビ取り除きました。うちは今年は麦味噌で~す。

*余談ですが、こちらで知り合ったオバサンが今度柚子胡椒の作り方を教えてくれるみたいです。こちらも楽しみです。

手づくりバンザイ。

夢は叶う様にできてますからね~、お互いに、毎年の季節の素敵なお仕事、
恒例にしてゆきましょうね~。私もまだまだヒヨッコですから、日本の発酵食品
にもっともっと触れ合ってゆきたいものです。
九州、いいなぁ~。太陽、空気、おっきい流れがぐるぐるしてるんだろうなぁ。。
私の目下の夢?は、東京脱出です。。。笑。

ブログ楽しく読ませていただきました。
ちなみにこういったことはご存知ですか?
ご参考まで・・・

http://blog.goo.ne.jp/salt_master

hiro634さま

情報ありがとうございます。拝見させて頂きました。
面白いですね~。ほぉ~っと読ませて頂きました。
が、正直に言うと、私は美味しければ良い、と思ってます。
何事も、難しく考える事はない、と。
自分の中の、本当に美味しい物を知る、感知出来る、
そういう力を育てれば良いだけだと。
これだけの情報社会で生きている私達に必要なのは、
自分にとって本当に良いものを知る能力だと思います。
情報に惑わされずに、スクスク楽しく生きて行きたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/169-ab1ee098

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター