from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

味噌黴注意!

梅干しの仕込みも終わり、梅雨も絶好調のこの季節、
チェックを忘れてはいけない、発酵中のお味噌さん。
作ってから、ほったらかし過ぎになってませんか~??

さてさて、我が家のかわいいお味噌ちゃん。
今年はいかがなものかしら。。。

あぁ~。やっぱり。。。


20070624005707.jpg

悪玉菌発生。。。
しっかり今年も生えてきました。黴!
毎年生えるから、今年も生えるだろうとは
思っていたけれど、やっぱりです。。
コヤツは取り除いてあげないと、どんどん繁殖してしまいます。



20070624010403.jpg

まだこれくらいのうちに、取り除きましょう。

上の部分を全体的にうすく取り除いたら、
切り返し(上と下を満遍なく混ぜ合わせる事)ます。
これで大体の悪玉菌は麹の力に負けて、カビ退治成功です。
さらには、私の手のエキスも混ざり込みました。笑。

今年も、着々と美味しい味噌に成長中でございます。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/170-b333f042

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター