from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

テンペ料理教室・御飯の部


しばらく時間がたってしまいましたが。。。
6/12に行われたテンペ料理教室・御飯の部のご報告です。。

御飯の部のメニューは。。。

・テンペとクリームチーズのパテ
・カレー風味のつまみテンペ
・テンペバーグ/チャパティーサンド
  テンペ肉団子
  焼き大根
  ゴマタルタルソース
・エゴマオイルのはっぱサラダ
・チャパティー


20070625210407.jpg

ではでは...早速始めしょうか。。
酵母入りチャパティーは少し発酵させたいので、
皆さん集合した早々、粉捏ね開始です。


20070625210420.jpg

20070625210435.jpg

「気が済むまで、捏ねて下さい。」
これは、毎回、私が言う事です。
何分捏ねる、とかは言いません。
本人が気が済むまで。
粉と対話出来るまで捏ねるのが一番ですから。
「適当」これが、良いのです。


20070625210453.jpg

んんん。こういう風景は料理教室らしいですねぇ。


20070625210506.jpg

テンペ入りの肉団子を並べて。。。


20070625210519.jpg

こちらはすり鉢でずりずりずりと。
ゴマタルタル製作中。


20070625210536.jpg

はいはい、お次は焼き大根。
コンロの周りに集まる感じがいですねぇ。。


20070625210551.jpg

ちょっぴり発酵したチャパティー生地。
触った感じがふっくりしてるでしょ~?
と、皆で触って楽しむ図。

この後は、チャパティーのばして焼きまくり。
約30枚のチャパティーを焼き上げました。


20070625212207.jpg

先ほどの肉団子も焼き上がりまして。。
肉汁がおいもと玉葱にしみ込んで、良いお味です。。


そんなこんなで。。


20070625210612.jpg

はいはい、カンパ~イ。
楽しい宴の始まりです。


20070625212138.jpg

ちょいとブレてますがね。。
まぁ、こんな感じ。


20070625212234.jpg

参加者の方がとりわけ隊長してくれたり。。。


20070625212150.jpg

楽しそうなのが一番!
料理教室だけれども、御飯は美味しく楽しく食べてこそ、です。
皆さんが楽しそうに、御飯を食べるその姿が見られると、
私はとても嬉しいし、教室をやってよかったなぁ、
という気持ちに、しみじみなるのです。


20070625212246.jpg

テンペ肉団子とゴマタルタルのチャパティーサンド!
美味しそうでしょ?
これ、相当美味しいんですよぉ。。。

・・・

という訳で、数年ぶりの料理教室の様子でした。
今年の後半はイベントづいているので、このままの勢いで
料理教室などもまた開催したいと思っています。
じわじわ告知して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

美味しい幸せ、皆さんに届きます事、願いつつ。。



コメント

チャパティー

先日黒豆テンペチャパティーについてアドバイスいただきまして。。。
酵母がなかったけれど、
古~いけど真空パックになってた白神天然酵母を微量
足して作ってみました。
これがチャパティーなのか?(食べたことがないので)
しかし、カレーと一緒に、またはピザにして、などなど
美味しい!と感激しながら食べております。
画像のチャパティーサンド、美味しそうですね~
次回は是非ごはんの部に参加したいと
しつこく思ったのでした。

追伸
うちの味噌もあわててのぞいてみました。
うっすら黴を取り除き、ひと安心したところです。
ちゃくちゃくと味噌になってゆく姿に感動している
味噌初挑戦中の私です。
ではでは。

美味しければ。。。

ズバリ!それはインドのチャパティーとは別物です。笑。
私のチャパティ-も別物ですからね~。いいんですよ。美味しければ。
我家の味になったら、それで成功です。おめでとうございます。笑。
そして味噌救出も成功?した様で何よりです。。
たま~に覗いてあげると良いですよ~。それでは、素敵な発酵ライフを!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/171-e455942c

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター