from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



田んぼと蛍と樹木葬・1

20070704234028.jpg

真光寺の里山葬墓地(樹木葬)から見た風景。

突然ですが。。。
「樹木葬」という埋葬法を知っていますか?
墓石の下に眠るのではなくて、樹木の元に
埋めてもらえるという埋葬法です。

・・・

かつて、谷中の長屋で共に暮らした友人Cが、
長年努めていたアパレルに、さくっと見切りをつけて、
千葉に移り住んだ。ほんの数ヶ月前の出来事。
そんな突然の出来事(Cにとっては突然ではないのですが)
に面白いなぁ。。と思いつつ、遊びに行ってきました。

樹木葬と友人と、何の関係があるのかといいますと。。。
そうなのです。彼女の新たなる就職先は、なんとお寺!
しかも田んぼと畑もやっちゃいますよ。という所。
面白すぎます。。。まぁ、変わった人ではあるけれど、
まさか、たべものそのものを作る事に目が向いていたとは!

私としては、大喜びです。
だって、彼女の作った野菜やお米で私が料理出来るとしたら、
なんて素晴らしい事なんだろう!って。
しかも、樹木葬なんて、これからどんどん浸透して
ゆくだろう葬儀法を取入れたお寺で。。。

私の遊びに行った目的は田んぼと蛍だったのですが、
お寺を拝見して、お寺に泊めて頂いて、そこに働く方達の姿をみて、
ただ、シンプルに生きる事、人間の営みとしてあるべき姿、
とても良いエネルギーを感じてしまいました。


20070704234053.jpg

樹木葬の場所。
何とも気持ちのよい所でした。


20070704234111.jpg

まだまだ小さいもみじ。
樹木葬用に植えられた木。


20070704234137.jpg

友人C。赤いよ、この人。
笑えます。。。


そして、畑が出現。


20070704234153.jpg

おぉぉ。モロッコいんげんがなってます。
Cが作ったインゲン!と喜ぶも、いやいやまだまだ。
職場の上司(?)Uさんが作ったのでした。


20070704234209.jpg

収穫収穫。ポッケに入れて喜ぶ私。
道の駅で仕入れた椎茸とにんにくで炒めて頂きました。
美味しかったです。

・・・

という事で、田んぼと蛍は、また次回。
こんなお寺に興味のあるかたは、コチラで。

真光寺
http://homepage2.nifty.com/sinko-ji/

日々の情報ブログはコチラ。
友人Cも書いてる様です。
http://sinkoji.cocolog-nifty.com/news/


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/175-08ad3e8d

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

