from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

スポンサーサイト


予想外に発酵中。。。

菌の元気なこの季節。
予期せぬものが発酵し始めました。

・・・

先日の事です。
大量にヨーグルトを消費していた時期があったのですが、
冷蔵庫の中の牛乳を見て、ふと思い出しました。
牛乳にヨーグルトを少し入れて常温においておけば、
ヨーグルトが出来る....なんて事を聞いた事があった様な。。。
まぁ、とりあえずものは試しに挑戦してみる事にしました。

1日目。。。変化なし。
2日目。。。変化なし。

ヨーグルト製作失敗か?と思いきや。。。

3日目。。。おや?小さな気泡が...匂い、悪くない。
4日目。。。あぁ。気泡が増えている...匂い、発酵中。うぎゃあ。 

という訳で、さすがにヨーグルト製作はあきらめました。
糖分を加えてさらに発酵させ、ミルク酵母と名付けました。


P7090017.jpg

新入りのミルク酵母ちゃん。

この酵母でチャパティーを焼いたら、ほんのり甘い香りのする、
歯切れの良いチャパティーに焼き上がりました。

・・・

....元気に発酵しているのは、
この子だけではありませんでした。。。

冷蔵庫の中の小瓶達のお掃除をしていたときの事。
小瓶の蓋から漏れ出している黒い液体を発見。
あ。黒豆の甘い煮汁を煮詰めたやつだ。。。
なんでもれてるのかなぁ???

と、あけてみるやいなや。。。

ぶくぶくぶくぶくぶくぶ~。

P7080014.jpg

黒豆の煮汁酵母?

これはスゴイ発酵力です!!!
あわてて、撮影。
沢山の空気を一気に取入れたものだから、
もう溢れんばかりに元気元気。あわわわわ~。

どうやら、我家にもとうとう発酵菌が住み着いた様です。
腐敗でなく発酵してくれるのは嬉しいけれど、
発酵しすぎるのもいかがなものか。。。悩みどころです。笑。

という訳で、チャパティー用の酵母が、
一気に2種類も仲間入りしてしまいました。

・・・

ところで、私を発酵の世界へ導いた?発酵先生、
林弘子さんの紹介をしようと思います。
弘子さんの著書はどれも読みごたえがあり、本当に面白い!
一冊の本の中にこれでもか!という程のヒントやきっかけの
詰まっている本を沢山出版されています。
普通の料理本なんてもう見飽きたわ。。というあなた。
非常にオススメです。

私は主に、発酵食の本などに影響をうけておりますが、
酵母パン教室も開催中です。
教室に通えない人のために、通販キットもあるようです。
詳しくはコチラでどうぞ。
http://www.hirokohayasi-an.com/index.html

弘子さんのブログはこちら。
http://pink.ap.teacup.com/dragon-pit/

さて。菌の元気なこの季節。皆さんも、濃厚な
発酵ライフを満喫してみてはいかがでしょうか?


コメント

おはようございます。
5年くらいまえ まだカスピ海ヨーグルトが流行する前に
友達からもらい その後一度も絶やすことなく
ヨーグルトを培養して食べています。
1リットルの牛乳パックにヨーグルトを大匙3杯ほど加えて
パックの口をしっかり指で押さえて2、3回上下に振り
布きんやクッキングペーパーなどで蓋をしてゴムで留めて
そのまま室温に放置。
季節により 一日二日でヨーグルト完成!よ!

元種から...?

どうも~。
セイノさん家のは、元種が最初にあったからちゃんと出来るのかなぁ?
元種なしで牛乳にヨーグルト入れても出来るものですか?
それとも、我家にはヨーグルト菌、いないんでしょうか...。
今日、セイノさんに貰ったさらしで、豆乳絞りましたよ~。
8月発売の雑誌に出るかも?です。。。笑。

いえいえ ふつうのヨーグルトでも前に作りましたよ!
ただ ふつうのだと何回か作ったら 新しいヨーグルトに切り替えて
作った方が良い ということを聞きました。
カシャカシャとよく混ざるようにしましたか?
牛乳パックの口を指で押さえて こぼれないようにして
カシャカシャっと振るだけですが。
さらし使っていただけて嬉しいです。
雑誌に出るかも?って さらしが照れるんじゃあないかしら。

・・・・・。

我家にはヨーグルト菌が....いないのか?!
う~ん、スプーンで混ぜただけたっだかも。。。
今度、また挑戦してみます!
さらし、これでもか~ってくらいに、ギュウギュウに絞られてたので、
照れてる余裕なかったかもしれないです。。。笑。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/178-f0ad8ff0

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

