from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



本日のまかないと副産物。

20070710211106.jpg

試作品作りの副産物。
フィナンシェ。

本日の撮影の副産物は、卵白。
実は、まだ5個分位冷凍庫にはいってるのですが。。。
(卵白は冷凍出来るらしい)
とりあえず、撮影後、本日分の副産物の卵白2個分で、
フィナンシェ、作ってみました。


20070710211054.jpg

これくらい、作れました。

お味の方は、まぁ、悪くないけれど、
まだまだ研究が必要な感じのレシピでした。
何をどうすれば良いのか、おおよそ見当はつきます。
この感じからすると。。。バター量かな。
それに、粉の種類。それと、たぶんハチミツだなぁ、
なんて、自作したフィナンシェにああだこうだり思ってみる。
あぁ、私はつくづく美味しくないと嫌なんだなぁ...と。。。


20070710211028.jpg

本日のまかない。
撮影がたて続いて、前日も食絡み撮影。
今日の撮影も食関係だったため、結構にぎやか。

ところで、まかない作りをしていた時、
事件が起こりました。。。
撮影隊の皆さんがくる前に、まかないの準備して....と
アボカドをポコッと割ってみたら。。。ぎゃ~。事件です!
全然熟れてな~い!八百屋のオジさんにも確認したのに~!!!
でもな~、買う前にこのアボカドは、元気がないなぁ。って思った
のも確かで。。やはり自分の目を信じるのだった。。。と反省。

ワカモレを作ろうと思ってたのだけど、急遽アボカドを炒めて、
ワカモレ風になってしまいました。
固いアボカドも火をいれるとそれなりに食べられるのです。
今回は炒めたけど、蒸したらどうだったんだろう...と
失敗から、探究心にも火がつくというものです。笑。


20070710211039.jpg

今年最後の最後、本当に最後の梅干しさん。

さてさて、今回の撮影はなんだったのでしょうか?!
詳細は8月発売のリンカランにて、お楽しみに~。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/179-7253fdf5

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

