from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

その後の梅干し

20070727125004.jpg

今年は、赤紫蘇入れました。

さて。久方ぶりの更新になってしまいましたが。。
その後の梅干しさん。



20070727124942.jpg

赤紫蘇をギュウギュウ絞って、灰汁だしして、
梅さんの上にのせました。7月初旬の出来事でございました。

今回の赤紫蘇は、千葉の友人の所へ遊びに行った時に、
道の駅で仕入れたイキイキしたもの。


20070727124954.jpg

これは、赤紫蘇入れたての時の状態。



20070727125019.jpg

もう、すっかり赤紫蘇入り梅酢に漬かりまして、
紅いプールの中で、まったりと過ごしています。

今年の梅干しちゃん、梅酢のお味も出来も、なかなかよいのです。
去年のは、梅がちょっと痛みかけなのを仕込んだからか、
カビが出たりしていたんですが、今年の梅はピチピチしている
うちに仕込んだからか、全く黴びる事もなく、順調。
嬉しい。やっぱり鮮度は大切なんですね~。

こうして時を共に過ごしながら、私の保存食が出来上がって行く事。
私の味になってゆく事。年を重ねるって本当に素晴らしなぁ...と
しみじみしてしまう今日この頃。。


コメント

もみしそ!

こんにちは!
今年は私も梅干し初挑戦!ちょうど先週もみ紫蘇を入れたところです。
梅酢の香りや紫蘇を入れたときの色の変化が楽しいですねー。
土用干しも楽しみです。
食べ頃までまだ先ですが、おいしくできるといいですね。

mekabusanさま

こんにちは。
いつの日か、梅干し品評会とかやってみたいなぁ。。。
こうして、書き込みしてくれる皆さんの梅干しに興味津々です。
きっと、皆、それぞれ、素敵な梅干しちゃん、仕込んでいるんだろうなぁ。。と。
梅干し仲間って、何か、いいですねぇ。。笑。

干し、終了です。

こんにちは。今頃フランスでしょうか?
九州は梅雨が明けたので、明けたその日から早速干し始め、
今はいい感じに梅干になり、ビンの中で熟成?をしているところです。
なんだかとてもかわいくて、食べる日がいつまで先延ばしになるか心配なところです。

お久しぶりです~。

こんにちは。
長旅だったので、梅干しにカビが生えていないか心配でしたが、大丈夫でした。
...が、味噌にびっちりカビが。。。カビをぬぐってまぜまぜしてあげないと。。。
梅干しはこれから干し始めますよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/183-5a76f00e

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター