from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



匙屋が1周年。

20070919013638.jpg

幸せの子象メジャーがやってきました。


・・・


匙屋さんがめでたく一周年を迎えましたので、
集合してみました。
御飯作り仲間のセトさんも御飯をもってやって来るから、
嬉しくて仕方ありません。


20070919013521.jpg

私はフランス御飯を持って。
フランス田舎のマルシェで仕入れたかものリエットのパテと
おいもとフランス生ベーコン、赤ピーマンのサラダ、
ホムスと、まぜ御飯。

さぁ、いただきましょうか、と開始して間もなく
セトさん登場!待ってました~。
私はあなたの御飯を待ってましたよ~。笑。


20070919013541.jpg

セトさん御飯・1
茄子の干したマリネ。


20070919013552.jpg

セトさん御飯・2
香草とクレソンとサンマのサラダ。
奥にある巻き寿司は匙屋さん家で用意してくれてたもの。
痒い所に手が届く感じがよいですねぇ。。

セトさん御飯は、豚肉のプラムソースなんぞもありました。
本当に美味かったなぁ。。嬉しかったなぁ。。。


20070919013603.jpg

そうこうしていたら、匙屋さんから
嬉しい演出が~!!!プレゼントタイムです!


じゃじゃじゃ~ん。


20070919013612.jpg

あみだくじ。


20070919013620.jpg

私が当てた「Cちゃん」の袋の中には、
あの子象メジャーが入っておりました。

嬉しいよぉ~。大切にします。
お洋服のオーダーを受けた時には、
確実にこれで採寸しますから。。。



20070919014101.jpg

セトさん御飯・3
デザートのいちぢくのロールケーキ。
美味しすぎて、2個食べました。
あ~、満足。


ついでに、ケーキの合間に立ってるクッキーは、私がドレスを
作った友人Oさんの結婚パーティーの引出物のおすそわけ。。
北海道、旭川のパン屋さん「麦麦堂」http://www.mugimugidou.com/ 
のクッキー。ここは、私にとっても大切な想い出のパン屋さんなのです。
そもそも友人Oさんと知り合ったのも、麦麦堂の花房さんのエッセイ本が
きっかけだったので、何とも感慨深いです。
最近、花房さんが2冊目のエッセイ本「野のごちそう帖」を出版
されました。要チェックですよ~。http://www.amarans.net/



・・・


そんなこんなで素敵な夜は更けて行きました。。。
こうして、愉快な仲間達とお話出来る事が本当に楽しくて、
嬉しい。くだらない話から、結構まじめな人生のお話とか、
物作りの事とか語ってみたりしながら、時間を共に過ごすのは、
とても気持よい事。そんな大好きな人達がどんどん増えていく
事が、一番の宝物であるんだと実感せずにはいられない。
最近になってようやくそんな事に気がついた。
私が楽しいのも、嬉しいのも、それを一緒に感じてくれる人達の
おかげなのだと、感謝する事を、ふと思い出す。
心で本当に嬉しいや楽しいを感じた時にだけ、解る事もある。
逆に本当の悲しみや苦しみを感じた時にだけ、解る事もある。
どちらもとても大切な思いだけれど、今、私は楽しい幸せを伝染
してしまう様な人間になっていけたらいいなぁ、と思っている。
このブログや、雑誌を通じて、そんな思いが伝染していったとしたら、
私はとても嬉しいし、伝染してしまった人も嬉しいはずだと思うのです。


・・・


20070919013533.jpg

渋い顔して語る匙屋のあつしさんと愉快な仲間達。



20070919013630.jpg

おまけのマスミツさん。笑。
像のポンプを当てて、ご満悦。
10/6(土)~14(日)までアトリエにて展示ありますよ。
http://www.house-jp.org/


そんなマスミツさんの奥さん、セトさんが最近
ブログをはじめたので、私は嬉しくて仕方ありません。
これみてると、嬉しくなりますよ~。
http://kyococco.blog110.fc2.com/

セトキョウコさんの「匙屋クッキー」9月22日より
匙屋店頭に並びますよ。要チェック!!!



最後に私の宣伝。
9月末、10月中旬に、匙屋にてフランス帰りイベント
開催しますよ~。日程決まりました。 
http://mameoiseau.blog62.fc2.com/blog-entry-203.html

よろしくどうぞ。


コメント

こらー

おまけじゃないでしょ、像がおまけでしょ。

↑象の字が間違っているしねえ、、おまけでガマンしなさい。
自分が国分寺に引っ越してきて、みんなに出会えたことを感謝した夜でした。
とても楽しかった。
私は塩山ごはんにご機嫌でした。おいしかったよ!
また持ち寄り会しましょうね。

あ、しおやまさんも間違えてんの。象。
二人でおまけだなー。
さすが正しい持ち主を選ぶあみだくじ。

ぎゃはははは!!!

さ、さすが....!
なかなかどうして、こんな間違い大会出来ちゃうあたり、
やっぱスゴくない???    笑笑笑。

スゴいスゴい!!
やっぱり多摩地区楽しいー!

ううん。。一筋縄じゃあいかないわね。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/208-8bd90759

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

