from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

スポンサーサイト


匙屋ナイト・塩山食堂メニュー

さて。仕込みの日々です。
メニュー決定したのでお知らせします。



 ◎ おやつのメニュー

 ・黒豆とフルムダンベールのケーキ
  ビーパルの記事にも登場したケーキ。
  黒豆とブルーチーズの風味がたまらない。
  ラム酒がきいてます。

 ・黒生テンペのカラメルプリン 
  先月生まれたレシピです。
  黒生テンペとカラメルが香ばしい。
 
 ・生テンペのレアチーズケーキ
  食べてビックリ。本当に美味しい。
  お試しあれ。


 ◎ ごはんメニュー


スープ  ・さつまいもとりんごのスープ
      天使のチャパティー付き
      フランスからの生ベーコン入り。
      甘味と酸味と塩味の絶妙なバランス。

マリネ  ・ひこいわしの赤いマリネ
      フランスからのひこいわしマリネを
      赤ピーマンと人参でマリネ。
   
     ・焼きなすの自家製梅ソースマリネ
      一昨年初めて漬け込んだ梅と今年の
      梅で作った梅びしおをソースに。

キッシュ ・玄米とお豆と飴色玉葱の黒いキッシュ
      2kgの玉葱が500gになるまで炒める事、
      小1時間。じっくり甘くなった玉葱と
      グュリエールチーズ、玄米とお豆。

     ・玄米と山栗、トリュフの風味の白いキッシュ
      フランスからの白トリュフのお塩、
      島根のおばあちゃんが作った乾燥山栗。
    
      玄米は千葉の友人作の無農薬米です。

お肉   ・生テンペ肉団子と野菜とお豆の煮込
      毎度おなじみ、登喜和の生テンペがたっぷり。
      美味しい秋なすたっぷり。

魚    ・干し鱈とポテトのグラタン
      おいもの美味しい季節です。
      グュリエールチーズと。

おいも  ・ポテトと茸のセップ茸風味
      フランスのマルシェで仕入れたセップ
      (ポルチーニ)のパウダーで風味付け。

かぼちゃ ・かぼちゃのスパイスソテー
      フェンネル、オレガノ、にんにく、唐辛子。
      ごりごりすり潰したミックススパイス。美味。

チャパティーピザ・オニオンセロリチーズ
         あっさりさっぱりな野菜ピザ。
      
        ・ブリーチーズピザ
         ブリーチーズのみのシンプルさが美味。
      
       自家製酵母入りのチャパティーピザは、
       噛応えのあるパリパリ生地。粉は神奈川の
       農林61号の全粒粉。しっかりと味わいのある
       美味しい粉です。
      
フランスセット・鴨とフォアグラのリエットとさつまいも
       ・アーティチョークのペースト 
       ・パプリカとリコッタのペースト
       ・コンテチーズとハム

       チャパテーとバケットの上にのせた
       一口サイズの盛り合わせ。
       フランスのマルシェで仕入れた鴨とフォアグラの
       缶詰、パリのオリーブ屋で仕入れたペースト、
       オーベルジュでたべたハムとチーズのサラダ。
       フランスの想い出のプレートです。


 ◎ のみもの 

・ワイン 6種類(赤4種/白2種)    
・サングリアの様なもの
 自家製のカリンのハチミツ漬とか、ドライフルーツとか、
 何だかいろいろ入っております。
・ハートランドビール
・フルーツジュース
・辛いジンジャーエール(ウィルキンソン)
・野草茶(くろもじブレンド)
・発砲水(イタリア/ソーレ)
・穀物コーヒー


こんな感じでよろしくどうぞー。きてね。


コメント

ごくり。読むだけでおいしそうううっ。
日曜にお腹をぺこぺこにして、行きまーす!
わーーーい。楽しみ。

まってるよー

ガッツリし込み中よー。
近所の道売りで白なす売っててね、今焼き茄子にしてるんだけど、
何と言うか甘い様な香りがただよってるわよー。いいね、これ。
セトさんの焼きなすが食べたい。笑。ぺこぺこ。

白ナスの焼きナスはとろんとろんでおいしいよねーーー。
なかなか売ってないのに、近所の道売りで買えたとは!いいねえ。
私は塩山風の焼きナスが食べたいー。
週末にむけての私の期待度数といったら尋常じゃないわ(笑)

つーかーれーたー。

ねむい。が、まだまだまだ。終らん。ぐー。
あのねぇ、なすマリネ、美味い。ヤバい。食べるべし。
じゃー、日曜にね~。

こんばんは
どうも、最終日に飲みナイトに食べに行った古川です。
お話も面白かったしお料理もワインもとっても美味しかったです。
お疲れさまです&ごちそうさまでした♪

あと、塩山さんのプログ、私ってば知ってる!誰かからお話を聞いていたのですね。。。
9月にハコギャラリー に行こうと思ってたのを思い出しました(笑)

リメイク、素朴で可愛いですね。糸くずも素敵なドットにしちゃう所とか、ハッとさせられましただ。あと、ジーパンのつぎはぎが面白い。。。

またイベントの時に遊びに行きますね。
塩山さんがパタさんとしての独立のお話とかお聞きしてみたいです。

長々と失礼しました~。
ではでは♪

古川さま

こんにちは。イベント来てくださってありがとうございました。しかも2回も。。。笑。
パターンのお話なんかは、12月のガイアのワークショップにて話せると思います。
お時間ありましたら、是非とも来てくださいね~。それでは、またお会い出来る日まで、ごきげんよう~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/216-cf292236

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

