from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



囲炉裏を囲んで雑煮会

P1150045.jpg

新年初お遊び...という事で、雑煮会。


青梅からさらに電車に乗る事しばし。
軍畑のバーベキュー場に併設された
囲炉裏小屋へ行って参りました。

一足踏み込んだ途端に、おおお~!スゴい!と大興奮。
内装も雰囲気あるし、おっきなスピーカーからジャズまで
流れてるし、イカしてるなぁ。。と、しばし興奮後、
せっせと準備開始です。



P1150022.jpg

とりあえず、材料やら道具やらを並べて。。。
って、並んでるのは酒ばかりか...?
柚子やレモンはなんとバーベキュー場からの贈り物。



P1150024.jpg

田舎のお家にお邪魔したかの様な暖かい風景。
素敵な日差し。。。いいですねぇ。。。



P1150036.jpg

窓の外、縁側にでてみれば、この風景!



P1150031.jpg

そんなこんなでたべもの、どっさり。
おーい。こんなにどうするんだー???と
言わんばかりの量が....!

という事で、じゃんじゃんいきますよー。


P1150039.jpg

まずは空豆焼いて。。当然の事ながら、美味しい。
奥にあるのはワサビ菜とクレソン、柚子のサラダ。



P1150042.jpg

縦割り蓮根焼いて。じゃがいものホイル焼きもいい感じに。
縦割り蓮根、相当ウマい。



P1150046.jpg

お次はブリカマ。焼き大根もね。



P1150050.jpg

メバルさんも。。。



P1150052.jpg

そろそろ鍋の味に飽きてきた頃、皮をむいて
切り込みを入れた柚子をお鍋にどぼん。
柚子の香りがお鍋にうつって新たな味わいが。。。

さすがにそろそろお腹いっぱいになってきましたが。。。



P1150053.jpg

百合根のホイル焼きも、



P1150054.jpg

お鍋に入れた鱈についていた白子焼きも、平らげて。



P1150055.jpg

パンまで焼いて...カマンベールチーズをホイル焼きして
とろとろチーズになった所をフォンデュの様に食べる!
これがまた美味しいのです。。。



P1150063.jpg

撃沈。


ごちそうさまでございました。



コメント

写真見てるだけで思い出してお腹が鳴りそう~。
ものすごく美味しかったねー。
炭の美味しくするパワーに感動。
今度は何焼こう?ってもちろんピザだねっ!!

初の囲炉裏体験に大興奮でした!ほんとによく食べたね~。美味しいわ、楽しいわで、ここはどこ?状態。夢みたいな1日でした。

kyoko&kajunさま

楽しい会に愉快な仲間あり。。。
本当に愉快な会でございましたねー。
次に焼きたいものありすぎて困る。野外餃子もやりたーい!!!
ピザとローストチキンは焼くよねぇ....?!笑。

うぎゃーーなんか素敵なところ~~~ !!!!!
長野にもこんなイカした場所あると良いな…。
匂ってきそうな写真だね。はぁ~~かぎたい。笑

ここねぇ、超オススメだよー。
長野は何とも魅惑の土地だからねぇ。きっといトコいっぱいあるでしょ。
長野に遊びにいく日が楽しみだわー。って気が早いか?笑~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/238-5b39dd6b

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

