from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



自分の石鹸。

石鹸

石鹸、寝かせ中。
もうしばらく使えません。。我慢。
寝かせている間は、部屋の中に石鹸の良い香りが
ふわっと漂い、ちょっと徳した気分になります。

石鹸作りも3回目になりました。
気がつけば前回から一年以上もたってました。
前はいっぱい作ったからなぁ。。

今回は残ってたオイルと苛性ソーダ、
残ってたラベンダーとローズマリーのアロマオイル、
それらを全部使用した、ちょっとした残り物石鹸。
この使い切り感、冷蔵庫の残り物が片付いて
スッキリした気分に似ています。

マルセイユ石鹸のレシピベースで、結構適当な分量での
製作でしたが、なかなかいい感じに出来てます。
ちなみに苛性ソーダ、ちょっと溶けかけてて怖かったので、
1年以内には使い切った方が良さそうですよ。


只今自家製石鹸を切らしてしまい、購入した手作り石鹸使用中
なのですが、悪くないけどやっぱり自家製がいいなぁ...と実感。
こうして何回も何回も繰り返して作って行く事で、
「自分の石鹸」になっていくんだなぁ、と続ける事の大切さを実感。

そういえば、物作りにはいつも実感がともなう。
この実感の積み重ねが自分自信を作り上げてゆくのだと、
あらためて実感。笑。

ま、当たり前の事なんですけれどね。。。




コメント

前回の塩山せっけん、肌に優しくて、すごくよかったー。
私も石けんつくってみたーい。今度チャレンジしてみるよ。

完成したらお届けしますわよ。そして、ついでに御飯食べて帰るー。
石鹸つくりってお菓子作りにスゴく良く似てると思うの。だから、セトさんきっと石鹸上手になるで。いつの日か石鹸交換して遊ぼう。わーい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/240-2d96fdec

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

