from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

ルッコラ成長しすぎ中

ルッコラ3

   左が隣家        右が我家



垣根を堺に右側が我家の庭ですが。。。
なぜか隣家の方が豊作です。しかも豊作すぎて、
大根の葉っぱの様になっております。
幸い隣は空家なので、心置きなく収穫しておりますがね。

...というのも、去年蒔いたルッコラの種に話はさかのぼります。
去年、プランターで育てていたルッコラが沢山種をつけた
ので、庭に撒いてみたのですが、なかなかどうして葉っぱの
成長思わしく無く、花と種ばかりつけておりました。
もう種の収穫は充分よ~、と、そのままほったらかしにして
おいたのです。まぁ、風まかせ、とでも言うのでしょうか。

そんなこんなで、風まかせになったルッコラの種達は、
どうやら隣家の庭を選んだ様で、只今大豊作。
気がつけば、この寒さの中、急成長をしておりました。

カモミールもそうだったけれど、何故か1年目は小さなまま
終わり、2年目に雑草化して巨大になる。何でだろう。
庭と植物の関係は本当に面白い。だって、水をあげたり
世話をしなくても勝手に成長してくれるのだから。
プランターではこうはいきませんからねぇ。



ルッコラ2

ちなみに数メーター離れた場所でも成長が見られます。



ルッコラ1

こちらはカモミールと共生中?のルッコラ。
春になって、一体どっちが生き残るのか、
楽しみです。

恐らく5月頃には、またもやカモミールが相当
でかくなっている事が予想されます。



キッシュ

ルッコラのキッシュ。

あまりにも豊作だったので、さっと茹でて、いっぱい入れてみた。
買ってきたルッコラでは、もったいなくてこんな使い方出来ない
ですから。さっと茹でるとえぐみが消えて独特のほろ苦さが残ります。
なかなかよい感じ。

もうしばらく、ルッコラを楽しめそうです。。。






コメント

ほんとうにいい味だったもんなぁ、お庭のルッコラ。
おいしいけど高い…という難題をあっさりとクリアできるその環境。
いいよねぇー
キッシュもすごーくおいしそう。

floatanさま

その後のルッコラ、野生化具合がスゴいですよー。
勝手に育ってくれるから楽ちんだしねぇ。庭って本当にいいものです。

こんばんは。
ルッコラの話題があったのでコメント入れさせてもらいます。
うちの畑はこんな感じです。
http://tibikababoo.com/boolog/?p=741
うちのものも大根葉のような状態。食すと舌がビリリッ。
でもソテーにしたらいい感じになりました。
キッシュがとてもおいしそうですね。
さすがoiseauさん!!

やまだんごさま

こんにちはー。素敵な畑をお持ちですねぇ。。他の野菜もイキイキと。
大きくなりすぎたルッコラ、ますます大きくなって、既に雑草と化してます。。。
もはやルッコラだと思えないので、調理法もかわりますねぇ。笑。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/241-e5d0acc0

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター