from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

愉快なおやつ

P2150005.jpg


先日、こんな愉快な差し入れを頂きました。
イギリス土産のオーガニッククッキー(苺味)。
何かに似ている匂いだと思ったら、ポッキーの苺味!
もう今は食べないけれど、昔好きだった想い出の香りです。
日本の香料の技術ってスゴいなぁ。。と感心。
....ってそんな事を言いたかったのではなくてですね。



P2150007.jpg

こんなかわいい箱に入ってまして。
外国の製品のパッケージがかわいく見えるのはなぜか?
なんて事を、今更ながら考えてみたわけです。
もちろん、日本的な感覚ではないから目新しい、という事は
あるのですが、表面に現れる事って、そのものに対する思いや、
そこに何を求めるのか、という部分が大きく現れるのでは
ないのかなぁ、と思っていまして。国民性も然り、です。

日本でスーパーに行ってパッケージデザインを眺めていると、
なんとも日本の現状が読み取れる様な気さえしてしまう。
そこから、「楽しい」というイメージを感じられる物は、
なかなかどうして少ない様に思える。「真面目」なものは多いかな。

もし、これからの日本で、イカしたデザインのたべものが
増えたとしたら、それは、日本人のたべものへの意識が
変化した事の証しなんだろうか...それだけではないと思う。
たべものへの意識が変わるという事は、個人レベルで心の中が
変化するという事だから、そういう人が増えると、世の中まで
変わってしまう様な、それはそれは素晴らしい事になるのでは?
なんて考えてしまう。

とっても身近な食べる事から、どんどん豊かな心と体が
生まれたら、なんて素晴らしい事だろう、なんて考えつつ、
イギリスのオーガニッククッキー、美味しく頂きました。

Tさん、素敵な土産をどうもありがとうございました。。。


最後に。。。
もし、食品メーカーの方が読んでいたら、お願いしたいなぁ。
愉快な食品パッケージデザイン、期待してますよー。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/250-1f87caa8

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター