from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



2008・味噌つくる

P2180015.jpg

     麦1号     玄米2号     


     2008・2・18・味噌誕生  


         ・・・


さてさて。今年もお味噌の季節がやって参りました。
味噌作り第一段は麦麹(麦1号)と玄米麹(玄米2号)。
今年はおばあちゃんの作った茶豆が豊作でしたので、
茶豆いっぱいの贅沢味噌です。



P2180030.jpg

コンロ総動員にて、ぐつらぐつら。
全部で2kgのお豆を煮ております。

茶豆900g 大豆700g 黒豆300g 青大豆100g

煮上がると重量は大体2.5倍の5kgになります。


重い...。熱い...。



P2180003.jpg

すり鉢とフードプロセッサーにてせっせと潰して、
半分ずつにします。(写真は玄米2号)
塩きり麹の上にのっている潰れ大豆ちゃん達は、
手前右から、黒豆、大豆、茶豆+青大豆。

さて。手前のコップに入っている、カフェオレと
コーヒーの様な液体ですが...。これ、煮詰めて
どろどろ気味になった豆の煮汁なのです。
カフェオレ色が茶豆でコーヒー色が黒豆の。
煮詰め煮汁使用は、今年の新境地です。

煮汁には美味しいエキスがいっぱい詰っているのに、
ほとんど捨ててしまうのはしのびないなぁ、と思っていまして。
あ。煮詰めれば水分が飛んで濃厚な汁になるじゃないか...と。
味噌のばし用の煮汁を煮詰めてみました。
今年のお味噌はどんな味わいになるのでしょうか。。


そんなおみそちゃん作りも、今年で4回目になりまして。
お味噌になんて、ちっとも興味のなかったあの頃が嘘の様。
こうして、5年、10年と、毎年お味噌を仕込める幸せを
感じてゆける事が、なんとも幸せな事なのではないかと
しみじみ感じる今日この頃。

じわじわと根付いてゆくもの。
お味噌作りって、いいものです。


コメント

味噌つくりは長野行ったら覚えよう!!!!

味噌初め。

あゆみちゃんは、味噌作り、ぜったい好きになると思うなぁ。。。
長野で仕込む味噌はまたいい感じになると思うー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/251-8e28dea5

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

