from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

らふとワークショップのご報告

P3080002.jpg


3/8に行われたgalleryらふとでのワークショップのご報告です。

今回のワークショップは、着なくなったシャツを
布に戻して「いろいろ包み布」を作りました。



P3080009.jpg

どんな組み合わせにするか、皆真剣に考えて、
チクチク針をすすめます。



P3080012.jpg

いろんな色の糸でステッチをかけると、
微妙なニュアンスのデザインポイントになります。
好きな色の糸を沢山集めると、縫い物気分も
盛り上がるというものです。



P3080016.jpg

そんなこんなで出来上がった包み布達。
皆さんお疲れさまでございました。。。



P3080019.jpg

チクチク縫い物の後は恒例の御飯です。


さて。本日のまめまめ御飯は。。。


P3080007.jpg

肉味噌とルッコラの混ぜ御飯と
らふとの手前味噌で作ったお味噌汁。
混ぜ御飯に入っているのは、
自家製味噌入りの肉味噌、レンズ豆、いり卵。
ルッコラは、らふとの庭から摘んだもの。
タイムやローズマリーもらふとの庭に沢山育っているので、
ちぎって混ぜ御飯に加えました。


で、上にのっているお花は。。。


P3080005.jpg

ルッコラのお花。
ちゃんとピリっとルッコらの味がします。

らふとでは庭作りが盛んに行われているので、
ワークショップの度に庭の恵みを頂きます。

本当に庭っていいものです。。。






コメント

ワークショップとっても楽しかったです。
どうもありがとうございました。
リメイクの楽しさが少し分かりました。
今日、レンズ豆を買いました。
まねっこして、ごはんに入れてみようと思います。

karumianさま

こんにちは。ワークショップのご参加ありがとうございました。
少しづつじわじわと...心の中に入っていけば良いと思います。
いろいろどんどんまねっこしてくださいませ~。笑。。

ありがとうございました♪

先日は美味しいごはんとリメイク。ありがとうございました!
早速、マネしてご飯作って見ましたが、ちょっと違う味に。
というのも家にあった大豆と人参メインでしたので。
でもセージのせいか雰囲気は出ました。
リメイク、お話ししたように今度は大物にチャレンジしたいです。

今朝、我が家の庭のクロッカスを撮影した後、こちらにきたら
同じようにクロッカスがアップされていて嬉しくなりました。
明日あたりに私もクロッカスアップしたいと思っていま~す。

chisatoさま

こんにちは。こちらこそ、ご参加ありがとうございました。
お着物姿、素敵でしたよー!
皆さんいろいろ御飯に挑戦されている様で嬉しいです。
違う味で全然いいとおもいます。それぞれの個性ですからねぇ。
chhisatoさんのお家もクロッカス咲くんですね。
球根って、いいですよねぇ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/263-880946a9

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター