from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



雛祭りの出来事

P3030016.jpg

3/3の昼のまかない・トマトクリームパスタとパン

セトさんがお手製トマトソースでさささっと
作っておりました。激うまです。


さてさて。一ヶ月以上も前のお話ですが。。。
愉快な仲間達と味噌作り大会いたしまして。
何となく、というか必然的にというか、半ば無理矢理...
3/3の雛祭り開催決定。
せっかくの雛祭りなので、祝うに決まっております。
昼~夜まで大興奮の一日でございました。

ちょうどビーパル連載のネタでうどん試作をしていた時で、
(只今発売中のビーパル5月号に掲載中です。)
人手もあるし、コレはうどん作るしかないでしょう。。


...という事で、


P3030014.jpg

夜御飯用のうどんを皆でフミフミ。
皆で踏むと楽チンです。


踏み上げたうどんはしばらく寝かせて、
味噌作りの始まりです。



P3030018.jpg

麹の塩きりをして、

P3030019.jpg

超大量の茹でた大豆を。

P3030025.jpg

ひたすら、つぶす。


つぶすつぶすつぶす。。。。。。。。。


後は塩きり麹と混ぜ合わせて、


P3030049.jpg

出来上がりー。
今年は親族味噌が沢山できました。
皆それぞれの家で美味しいお味噌になってゆく事でしょう。


お味噌が終了した所で、お次はうどん作りです。



P3030029.jpg

寝かせておいた生地を皆でのばします。

せっせ、せっせとのばします。
美味しいものを食べるために、皆頑張ります。
というよりか、美味しいものの為なら頑張れます。


くいしん坊ばんざい。


P3030039.jpg

雛祭りなので、ちらし寿司は欠かせません。

おうどんは2種類のスープでいただきました。
ほうとうタイプと鶏ガラスープのアジアンタイプ。

総量寸胴2杯分。
あっという間に無くなってしまうんですから。


くいしん坊ばんざい。


P3030045.jpg

デザートにロールケーキ登場~。
こんなイカした演出付きのロールケーキに乙女心がグッときます。
...いいや、乙女でなくたってグッとくるに決まっております。

ちなみにこちらのロールケーキは八百コーヒー店の持参品。
プレーンなロールケーキは、八百コーヒー店で食べれます。
シンプルほんわかなロールケーキ、美味しいですよー。
サイフォンでいれてくれるコーヒーも美味しいですよー。

ちなみにロールケーキ、雛祭り仕様はありませんからご注意を!


さらには。。。


P3030046.jpg

セトさんのロールケーキも登場し、
おぶちゃんのパウンドケーキも登場し、
大変な事になっておりまして、どれもこれも、
それはもう大変美味しゅうございました。


あぁ、くいしん坊ばんざい。。。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/277-3659bbbc

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

