from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

梅干しに挑む。

まずは...
やたら元気だった一日のお話から。

若干疲れ気味の日々の中、
何故かその日、やたら元気だった。
自分でも何故?と不思議に思うくらい。

何でかな~... と。

  !!!

あ、梅干しだ。

その日のお昼ごはんに梅干しのおにぎりを食べた。
最近、やたらおにぎりが食べたくなって、
自分でイソイソと握って食べている。
まさか、梅干しのお陰だとは...。
でもでも、確実に梅干しが私にエネルギーを
与えてくれたとしか思えないのである。

去年の夏島根の田舎に行った時に買った、
地元のおばあちゃんが作った梅干し。

梅干しってスゴいのではないか...と切実に思い始めた。
むむむ。。。今年こそは作らなければ...!

という訳で、1kgの梅を仕込んでみた。


20060706231741.jpg

一晩水に浸けて、あく抜き。

20060706231753.jpg

お塩をまぶして瓶の上から覗いてみる。
今回のお塩は...
フランス ゲランド/ベトナム カンホア 

20060706231805.jpg

20060706231814.jpg

こんな感じで完了。
重しは屋久島で拾ってきた石と宝石の原石(笑)。

4~5日で梅酢があがってくるらしい。
そしたら、3日お日様に干して、赤紫蘇と漬け込んで...。

美味しい梅干しが出来るといいなぁ...。

コメント

ゲランドの塩!贅沢ですなぁ。
おいしい梅干にしあがりますように。

今日は七夕か。さて、誰と出会いましょう?

ありがとう

美味しい梅干しなる様に祈ってて下さい。笑。
七夕ですね。さて、誰と出会った?

イベント女を自称してますがだーれとも会いませんでした
一人相撲とはこのことか!

笑・笑・笑。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/28-3f4db5e2

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター