from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

さつまいも救出

さつまいものタルトタタン

さつまいものタルトタタン

どれくらい放置されていただろうか。
宅配で届いていたさつまいもを放置していたら、
さらにさつまいもが届いてしまった。。。

これ以上さつまいも在庫が増えるといけないわー。
と、さつまいも救出部隊出動~。
なかなか素朴なタルトタタンにしてやったり。

さて。古いさつまいも、救出したのは良いけれど、
新しくやってきた子も、さくっと変身させなきゃなぁ。。。
さて、何作ろ。。


コメント

さつまいものタルトタタン

初めてきてみましたが、あまりに美味しそうで。。作り方が知りたいと思う方は、私だけではないと思われます!!

のこさま

作り方ですか。。。いつも適当なので。。
さつまいもをカラメリゼして、パイ生地のせて焼けばできますよー。
基本的にはりんごのタルトタタンと同じ様な分量で作ればいいのではないでしょうか?
頑張って挑戦してくださいませ。。

何度も申し訳ないのですが。。。

私はお菓子作りの初心者で、りんごのタルトタタンも作った事がなくて自信がないので、再度質問させてください(汗)
さつまいもは皮ごと使ったほうが美味しいですか?
パイ生地に直接、カラメリゼしたさつまいもをのせて、焼くんですよね?
パイ生地は、冷凍のものでも美味しくできますか?
ごめんなさい。質問攻めで。。。
手まめな生活に憧れて、色々挑戦したいと思っているのです!
お手すきな時に、お返事いただけたら嬉しいです。
メールにしようかと思いましたが、アドレスわからなかったので、こちらに送信しちゃいます!よろしくお願いします。 

のこさま

>さつまいもは皮ごと使ったほうが美味しいですか?
自分の好みでいいのではないでしょうか?ちなみにわたしは皮付きが好みです。

>パイ生地に直接、カラメリゼしたさつまいもをのせて、焼くんですよね?
逆ですね。カラメリゼしたさつまいもの上にパイ生地をのせて、焼いてください。
ここら辺の作り方はほんでもネットでも調べればすぐにでてくると思います。

>パイ生地は、冷凍のものでも美味しくできますか?
これも好みだと思いますけど、最初は気軽に冷凍ものから始めてみたらいかがでしょう?

のこさん、なんでも挑戦です。とりあえずやってみる、が大切ですから、失敗したっていいんです。自分で出来る事しか出来ないのですから、無理は禁物です。無理すると何事も続きませんから。美味しいタルトタタン焼ける様になるまで、頑張ってくださいませ。

塩山さん

ありがとうございました。
のんびり自分のペースで、楽しんで作ってみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/283-3e13fbfc

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター