from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



2008 梅

2008 梅

梅酢に漬かり中。
重しにしているのは、去年の梅干しが入った壺。


さてさて。梅の季節です。
梅干し作りも今年で3回目。
今年の梅は福島県からやってきました。
友人の実家から大量に頂いてきました。
J子さん、どうもありがとうございました。

あく抜きの時間が長過ぎて梅が変色してしまい、
ちょっと心配です。
今年はどんな梅干しちゃんが出来あがる事でしょうか。
去年の梅は干さなかったので、梅漬けですが立派に美味しく
漬かっているので、今年も干すかどうかを考え中。
まぁ、気がむいたら干そうかなぁ...なんて思いつつ。

それにしても、梅ってどうしてこんなに愛らしい香りが
するんでしょうか。漬け込んだり、煮たり、とせっせと梅仕事を
しながら、もれなく、きゅんと甘くて切ない気分が味わえます。
最近きゅんとしてないなーなんて方いましたら、
是非とも梅仕事をおすすめいたします...笑。



コメント

はちみつ梅

今年初めて梅干しに挑戦してみました。
うまくいくでしょうか‥‥

そのとき痛みかけていた梅をカットしてはちみつに漬けておいたものを、
パイナップル酢とソーダで割って飲んだら美味でした。
ほんと梅っていい香りがしますね!

tibikababoo さま

梅干し、失敗する方が難しいかもしれません。笑。
美味しい梅干しが出来上がるといいですねぇ。。

今年2回目の梅

はじめまして!
以前からちょくちょくお邪魔しており
楽しく読ませていただいています。

可愛らしい梅が漬かっている様子にふらふらと誘われて
初めてのコメントです。

私は今年で2回目になります。
去年は1キロ白梅干しでかなりしょっぱく
でも美味しく漬かりましたのに味をしめまして
今年は2キロにして半分は赤紫蘇を加える予定です。

梅干しの他に
1キロ蜂蜜漬けにしています。これは初めての挑戦。
今からとても楽しみで思わず顔がにやけているこのごろです。

tsukikoさま

こんにちは。こうして毎年エスカレートしてゆくんですよねぇ。。。
私も1年目の梅はほんの少しでしたから。梅仕事は毎年の季節の楽しみになりつつあります。日本の素敵な季節の恵みを大切に過ごしてゆきたいものです。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/318-643a3894

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

