from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



梅に異変が。。

先日、熟成中の白梅酢漬けのガラス瓶の中に
何やら不思議な物体を発見しました。
カビかと思いきや、違うんです。
白いキクラゲの様な、プリプリした物体。
ちょっと目をはなした隙に、突如現れたそやつは、
一体何ものだったのでしょうか。。。
あまりの衝撃に、証拠写真を撮るのも忘れてしまいました。

今年は味噌黴も激しく、もう何度取り除いた事か。
花梨のハチミツ漬けもカビに汚染され、せっせとカビ退治。
我家の発酵物ちゃん達は、新居に馴染むのに必死な様です。
国立の旧居は発酵ちゃん達には住み心地が良かった様で、
そんなにはカビに汚染されなかったんですが。
悪玉カビ菌に負けるなよー、強い子に育てよー、と
必死に応援したくなるというものです。

この家に元気な酵母菌ちゃん達が早く染み付いてくれる事を願いつつ、
この夏を発酵物達とどう乗り切ろうか、本気で考えねばなりません。

愛しの酵母ちゃん、頑張って悪玉の負かしておくれよ~。
酵母の活性化を願うのみ、でございます。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/337-a03a6a34

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

