from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



わぞとさすらい vol.3は こんな感じ

20060801173628.jpg

いきなりレトロなかき氷機。
さすらいらしい、サプライズ。
こ、これは~?!


・・・


さてさて、はじまりはじまり。

20060801173315.jpg

今回はどんな作品fが出来上がるのでしょうか?


20060801173345.jpg

布の端切れでコラージュ。
皆、真剣です。


20060801173355.jpg

楽しいコラージュ!


20060801173405.jpg

コラージュが終ったら、ちくちくはぎあわせます。


20060801173417.jpg

皆、無言で真剣に針をすすめます。


・・・


20060801173601.jpg

じゃじゃ~ん。
さすらいから、杏ジャムのせ焼酎かけのかき氷のさしいれ!
わ~い。

20060801175624.jpg

美味し~!
と、ほおばる姿が素敵です。笑。



・・・


さて、ここら辺で御飯。
本日のメニューは...

20060801173426.jpg

お豆と卵のゴマサラダ
ババ・ガヌーシュ(中近東のなすとゴマのペースト)

20060801173442.jpg

チャパティーを直火で温めます。

20060801173452.jpg

いただきま~す。


・・・


お腹を満たしたら、もうしばし、ちくちく時間。


20060801173500.jpg

ちくちく刺子。
頑張りましたね~。


20060801173511.jpg

皆、力作です!素晴らしい!
皆それぞれ個性的で楽しい三徳(昔物入れ)が
出来上がりました。


そんなこんなで、とても楽しいワークショップ
となりました。

次回は 8/26(土)です。
詳細は後ほど...。

コメント

楽しかったです!!

センセ~イ 楽しかったです!!あれから早速 大きめサイズを作りました。(ミシンで ですが) ごはんも感激の美味しさで 発芽玄米酵母に興味津々です。

楽しそう^^

わぁ 楽しそう。
参加できなくてスゴク残念です・・。

セイノさん、こんにちは。
もうひとつ作ったとは素早い!WSの時も早かったですものね~。
発芽玄米酵母、9月発売の自休自足で要チェック!して下さい。笑。
また遊び(?)ましょう!

タルミさん、こんにちは。
ん~、今回大分楽しかったのでした。
前回は静か~...でしたものね。笑。
次回も継ぎはぐ予定ですので、またいらしてくださ~い。

私も作ってみました。

センセイ、WSでは大変おせわになりました。
私もセイノさん同様、翌日さっそくサラダとペーストを作ってみました~。
チャパティも焼いて、月曜のおべんとうにしました。
うちにはミキサーがないので、大豆もナスもすり鉢でつぶしました!!!←ナスは大変!
センセイのようにはできませんでしたが、それなりにおいしかったです。

追伸:チャパティは大失敗でした・・・

えみこさん、こんにちは。
う~ん、素早いですね~。笑。
なすはきっと「焼き」が足りなかった様子です。とろとろに焼くと良いですよ。
どんどん挑戦してくださいね~。
チャパティー大失敗...ですか。
でもでも、懲りずに挑戦して下さい。笑。

風呂敷のときに参加した者です。
その後、風呂敷は仕上がりました。
はぎ合わせに失敗していた部分もご指導いただいたおかげで、無事に縫えました。

皆さんの三徳ステキですね~。
また、参加したいです。

Tさん、こんにちは。
風呂敷、出来上がりましたか~!
あの、きわどい縫い目は復活しましたか? 笑。
次回も継ぎはぎ予定です。継ぎはぎ、楽しいですよ。
今度は縫い目の少ない小さいの、つくりましょう。

チームメルヘンです。

先生こんにちわ。

メルヘン岡本こと、アリコです。
美味し~!顔でブログデビューできて光栄です。
本当においしかったんです!
こちらのWSは毎回面白ハプニングがあって、楽しませて頂いています。

チャパティ、また作ってみたのですが固くなってしまいます。
天然酵母の代わりになるようなモノってありますか?
焼きすぎもあると思うのですが・・・

メルヘンさん!

笑。こんにちは~。
あまりに美味し~お顔だったので、登場して頂いちゃいました!
勝手にごめんなさいね~。

う~ん、天然酵母の変りか~。実は、粉の中にも酵母は存在するので、
蜂蜜などの生命力のある糖分を加えて、今の時期なら、
乾燥しない様に一晩おいておけばちょっとは発酵すると思いますよ。
粉も生命力のある全粒粉で。
懲りずに挑戦してみて下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/34-4ab35735

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

