from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

いわしのパスタ

P7270003.jpg


いわしのパスタ・シチリア風


思い起こせば一年前、フランス旅で作ったいわしのパスタを
ずーっと作りたくて、大量のフェンネル葉を探し求めておりました。
買うと高いし、近くに売っていないし、出来れば摘んで使いたい!
(フランスでは野生に生えてたので作ったし...)
...と、なかなかつくれずにいたイワシのパスタ。
やっと作る事ができました。

6月末のらふとのワークショップの時に、香草の庭から
フェンネルの葉っぱを大量に頂いたので...というか、
ずっとねらっていたんですがね。。。
ワークショップの時にはいつもたくさんのハーブを
おすそわけしてもらい、幸せな気分になります。
いつもありがとうございます。。。



P7270002.jpg

この様に、ソースとパスタを絡めてから、
さらにオーブンで焼き上げます。
イワシ、フェンネル、松の実、レーズン、ドライトマト...
などが入ってます。イタリアのシチリア島のお料理。

フランス、メイサックでの素晴らしき日々を思い出しながら、
フェンネルを茹でて刻んでイワシを捌いて...
それだけで、もう幸せな気分になってしまう。
そんなお料理ってのは、本当に楽しく、いいものです。


コメント

美味しそう!!

今年に入ってハーブ農園の方と知り合いになりました。
そちらでちょっと前にフェンネルの株を6個もらい、こんなん仕込みましたよ。
       ↓
http://tibikababoo.com/boolog/?p=1066

奈央さんの今回のレシピを前もって知っていたら、美味しいパスタが出来ただろうなぁ~なんて思いまして。ちょっぴり残念。

オイルに漬けた方は、中身を取り出してハーブオイルとしてサラダや炒め物に。ヴィネガーにつけたものは刻んで使ったり、ドレッシングにして混ぜたり。
なかなか使い勝手が良かったです。

tibikababooさん

こんにちは。羨ましいかぎりのフェンネル株!ハーブ摘み放題、夢です。
次にフェンネルを手に入れた時は是非にイワシのパスタ、挑戦してください!
本当に美味しいですから~。ちなみにこのレシピは葉っぱしか使いませんが。
作り方は、ネットで検索するといろいろ出て来ると思いますよー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/344-34997324

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター