from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



動物園

PA200004.jpg


先日、アジア象のはな子に会いに行って来た。
長い事、井の頭自然文化園に住んでいる。
はな子は1949年に戦後初めて日本にやって来た。
今年で61歳。日本にやってきて57年もたったらしい。
土の無いコンクリートで暮らす、タイからやってきた
大分年上のはな子を前に、どうしたって沢山の事を
おもってしまう。
動物園は、楽しいけれど、何だか切ないです。
だけれども、単純にやっぱり楽しくて、かわいくて、
嬉しい気持ちも生まれてくるのも本当なのです。



PA200002.jpg


ちょっとふてぶてしい山羊。
黒山羊さんの達観している様な表情が印象的。
人間は、人間の気持ちしか解らないから、
勝手にそんな想像をするけれど、実際はどうなんだろうか。



PA200016.jpg


りすの小屋にて、放し飼いのりすが体に
よじ登ってきて、かわいさとこそばゆさで
ウヒョヒョ~、といった感じになります。
自由に走り回る小動物はかわいいです。



PA200008.jpg


温室も素敵でした。



 ***


初めて訪れた井の頭自然文化園。
今まで、その存在も知りませんでしたが、
とても素敵な所でした。




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

紹介ありがとう(^^)

楽しいけど切ない動物園、
今日もワシミミズクにガン見されながら仕事してました。
あの時にはまだ分からなかったんですが、
熱帯鳥温室、少なくとも来年度いっぱいまでは存続できるようです!!
まだまだいろいろとやるべきことがあるようですね。

吉祥寺にきたときにはまた気軽に立ち寄ってくださいね。
こんどは水生物館と彫刻館を案内します。

では。



かっさま

その節は、大変どうもありがとうございました!
ワシミミズクにガン見...。ちょっと羨ましい環境ですね。。笑。
素敵な温室、すこしでも、長く存続出来るとよいです。
また遊びにいきますよー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/383-76720445

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

