from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

とある 宴

美味しいもの大好きの料理人の友人との宴。

彼女はいつも美味しいワインを持ってやってくる。
私のワインの好みをよ~く知っていて、
ソムリエの資格を持っている彼女の選ぶワインは
いつも美味しい。

ちなみに今回のワインは
赤・イタリアのバルバレスコ...フルボディ
白・フランスのアルザス...フルーティな味わい
どちらも美味しゅうございました。


で、宴の料理。
まずは前菜から...というか、ほぼ全部前菜っぽいです。

20060811212339.jpg

パヴェ(仏・白カビチーズ)とレーズン、
アーモンドのチャパティーのせ。
このチーズは甘くて重たいパンと合わせると最高に美味しい!
...のですが、今回は用意してなかったので、即席で。


20060811212537.jpg

タレッジョ(伊・ウォッシュチーズ)のチャパピザ。
これが、も~う、本当になんてチーズは美味しいのだろう!
と思わせる一品。とろ~りとろけたタレッジョと、
バルバレスコのマリアージュ!素敵でした。


20060811212500.jpg

20060811212510.jpg

トマトとアボカドのワカモーレ。
香菜とレモンを効かせて、
夏に美味しい一品です。


20060811212450.jpg

サジキ。
ギリシャのヨーグルトときゅうりのサラダ。
今回はミントもいれて、爽やかに。


20060811212439.jpg

カボチャと大豆と卵とゴマのサラダ。
最近、イモ類+大豆+練りゴマのサラダをよく作る。
今回は、宅配でカボチャが届いたからカボチャで。


20060811212546.jpg

季節のピザ。
いつも、適当に家にあるもので焼くチャパピザ。
ジェノベーゼにピーマン、トマト、ポテトを乗せて
焼いたもの。なかなか美味。



そして...やっとメインディッシュ!


20060811212612.jpg

牛スジのクスクス。タマリンド風味。
これ、なかなかの出来でした。
クスクスにするつもりはなかったのだけど、
作ってたら、むむ、これはクスクスにしたら美味いはず~!
と、急遽クスクスになりました。
私の料理作りなんて、そんなものです。

20060811212624.jpg

お椀に盛ったクスクスがやたら御飯っぽい。
20060811212645.jpg

牛スジスープかけたら、美味いしそうになりました。

お鍋にいっぱいのスープ、4人でほぼたいらげました。
ホント、よく食うな~。と感心。
気持ちよい食べっぷりのお客人達でした。

終。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/39-a40ee9a2

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター