from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

「暮らしの教室」お味噌の会

暮らし?ーお味噌の会


アトリエ「まめわぞ」で行われる
「暮らしの教室・お味噌の会」のお知らせです。


・・・・・・・・・・・・・・


お味噌仕込みの季節がやって参りました。
国産大豆と有機米麹を使ってお味噌を仕込みます。
お持ち帰り味噌1kg付き。
去年仕込んだ手前味噌の味見もしましょう。
まめまめしいおやつ付き。


持ち物は、エプロン、筆記用具。


・・・・・・・・・・・・・


今までのワークショップの様子はコチラです。
ご参考までにご覧下さいませ。


・・・・・・・・・・・・・・


全日、定員はいっぱいになりました。

キャンセル待ちのみ、若干受付いたします。
沢山のお申込み、ありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・


お申し込みは「まめわぞ」まで。

お名前、電話番号、参加したい日にち
をお知らせくださいませ。

「まめわぞ」 tel/fax 03-6676-2521
または、ブログの非公開コメントに
メールアドレスを入力してお送りくださいませ。
追ってご連絡させて頂きます。
メールアドレスをご存知の方は直接お送りくださいませ。
全ての申込みは、返信を持って受付完了とさせて頂きます。


みなさまのご参加、心よりお待ちしております。



**********************
 2/2  暮らしの教室・お味噌の会でした
**********************

P2010002.jpg


暮らしの教室・お味噌の会第一回目終了いたしました。



P1310002.jpg

皆でがやがやわいわい。
お味噌作りは、まるで砂遊びをしている様な感じ。



P1310003.jpg

丸めたお味噌も愛らしい。



P1310007.jpg

皆さん、袋に詰めてお持ち帰りです。
お家に帰ってそれぞれの入れ物に詰め替えて塩蓋をし、
しばらく寝かせてあげます。食べられる迄には時間が
かかるけれど、お味噌の成長を見守るのは楽しいものです。



緑豆ココナツぜんざい

お味噌作りの後は、おやつを食べて終了です。
生姜を加えた緑豆ココナツミルクぜんざい。


第一回目のお味噌の会、皆さんお疲れさまでした。


        ・・・


P2010006.jpg

匙屋さんから味噌べら(小しゃもじ)が届きました。
お味噌の会当日、ほしい方には販売いたしますので、
こちらもお楽しみに!


        ・・・


3/7(土)garellyらふとにて
ぬいものワークショップ開催します。
詳細はコチラです。



*********************
 2/11  お味噌の会終了
*********************

P2100006.jpg


全4回のお味噌の会、終了いたしました。

参加者の皆さん、詰め替えは終ったでしょうか。。
この様に、空き瓶にでも詰めて成長を見守ってくださいませ。



P2090002.jpg

子供に戻った気分で混ぜ混ぜと。
暮らしの教室、初の男子参加もありました。


暮らしの中の季節の手仕事。

日本人にとってとても大切なお豆「大豆」の
自給率がどんどんのびてゆく事を願いつつ。
国産大豆を使用して、沢山の人がお味噌を作る様に
なったらいいのに...と思って開催したお味噌の会。

本当にびっくりする程簡単、あっと言う間に
仕込みが完了してしまうお味噌。
教室で行う程の事でもないかなぁ...と思って
いましたが、思った以上の反響がありました。

今回25人のお家にお味噌が巣立ってゆきました。
親戚味噌達、それぞれのお家でどんな成長を
遂げるのかが楽しみです。

随分先のお話ですが、お味噌が出来上がる頃、
出来上がったお味噌達の味比べなんて出来たら
楽しいだろうなぁ...なんて思います。


大豆、ばんざい。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日はありがとう。
なかなか踏み込めなかった味噌ワールドだっただけに、すごく楽しかった!
いただいたおやつも美味しかった~。
今回仕込んだいとおしい味噌(未満)が、
どんなふうに熟成されていくのか、いまからワクワクです。
午後は、仕事しながらネットでひたすら保存瓶探しをしていました。
ほんとにありがとねー!

おみちさま

こちらこそ、ありがとうございました!
おみちさんご一行様(笑)のお陰で、愉快な会になりました。
味噌比べ、やりましょうねぇ。。うしし。
育ってゆくお味噌を見守るのは、とても楽しいですよぉ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/403-9bbf0cb6

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター