from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

山道つくる

P1170037.jpg

夕陽の中の真光寺。何とも美しいです。

先日、山道をつくって参りました。
というのも、少し前にこのブログでも紹介しました
真光寺主催の里山再生活動に参加して来たのです。



1.jpg

手入れされた雑木林(二次林)の見学をし、



2.jpg
山に入り、木をきる(おじいちゃん)。
この、切り倒した木を支えにして...



山道3
道にしたい土の部分を切り崩し、
この様な道をつくるのです。

 *詳しくはコチラでどうぞ。



山道6

焚火して・・・



山道7

観賞炭つくって・・・


と、愉快な体験をして参りました。
里山を再生する、山をまもる、現実はどうなの?
とか何とかいろいろ考えてしまうけれど、
大切なのは何かを始める事、少しでも小さくても。
全てはその積み重ねなんだろう。

次回は2/21(土)の開催だそうです。
興味のある方はコチラへどうぞ。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/405-7f2f06e9

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター