from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

お味噌の季節

P1260004.jpg


お味噌の季節がやってきました。
お味噌作りも今年で5回目になりました。
今日は豆の下茹でをして、明日仕込みます。
せっかくなので、土間の石油ストーブの上で
コトコトやってます。

お豆さんは、茹でて一日置いた方がコクが出る様なので、
お味噌仕込みの前日にゆでておきます。
今年もおばあちゃんの育てた大豆(茶豆)で仕込みます。
茶豆は甘くねっとりと美味しいお大豆さまなのです。
おばあちゃんが育てたお豆で作るお味噌、
本当に美味しいのですから!



P1260007.jpg

1kgの大豆を茹でると、24センチのルクルーゼの鍋が、
このようにいっぱいいっぱいになります。
1kgのお豆さんを茹でる時は、くれぐれも大きなお鍋で!



コメント

秋がたのしみです

と気長なことを思ったりしております。ookawaです。
先日の味噌づくりは本当に楽しみました!ありがとうございました。
もう一回くらい、自分でもやってみようかと思いつつ、
近くの実験道具屋さんで、大きな瓶を探しにいってきます。
またぜひ、寄らせて下さいね。

大川さん

お味噌作り楽しんで頂けた様で何よりです!
豆を茹でる所からやると、可愛さもまたひとしおですよー。
周りを巻き込み、手前味噌普及委員会、活動いたしましょう。笑。
ところで、昨日メールお送りしたんですが、どうも届かない様子
なんですが・・・届いてますかしら?

アドレス間違えていました!

塩山さま、メールいただいたとのこと、ありがとうございます。
こちらで記入したアドレスに間違えがありました。
失礼致しました。ぜひまた送ってください。
個人のブログ(URLに入れました)で、
先日の味噌作り体験を書かせていただきました。
お名前も載せさせていただきましたので、不都合あれば
お知らせくださいね。まだ、保存瓶を探し中...。気に入ったものを
みつける前に、味噌が風邪ひいてしまわないようにしないと^^。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/406-294b47fc

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター