from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

草津より、山登る。

芳ヶ平1

さてさて。
先週、久方ぶりに山登りへ行ってきました。
草津から芳ヶ平ヒュッテまでのトレッキング、
女子のためのアウトドア本の撮影モデルとして
友人と共に参加してきました。
本当に楽しい撮影でございました。。



芳ヶ平2

滝と友人C。ヒュッテまでのトレッキング途中に
寄り道出来る滝。寄り道、といってもなかなかハードな
道のりを進んでたどり着きましたが。。
身長170cmの友人Cも、滝と共にうつると、ちっちゃい!



芳ヶ平6

足下には高山植物達が!
まるでバラの花びらの様な愛らしさ!
名前、忘れてしまいました。。
 


芳ヶ平8

これは、イワカガミ。
いたる所に群生してました。
かぶりつきで観察してしまいました。
本当に山野草はかわいいです。



芳ヶ平7

これは、なんだろうか。解りませんが、
植物達、こんな感じに群生していたりして、
心を鷲掴みにされました。

自宅にて山野草にはまっております(植物図鑑)が、
一鉢ずつ小さく育てているものと同じ物が生えて
いたりして、大分愉快でした。我家の山野草達の
ご先祖も本当はこんな山の上で育っていたのかしら...
なんて、思ったりして。



芳ヶ平4

ヒュッテに近づく程に残雪が。。


続きはライターさんの陳腐な旅人日記へ。
素敵な山小屋の様子やわたくしが犬をおんぶした写真なども。。
最初の方には、ノギャルの記事ものっておりますよー。


コメント

バラみたいな葉っぱ、
いまメモを確認したんですが、
たぶん、「ネバリノビラン」じゃないですかね~?
「ここからランみたいな花が咲くんだ!」
って話していたような。。。
原稿書くまでに調べておきます~。

ちんぷさま

「ネバリノ ビ ラン」ではなくて、「ネバリノ ギ ラン」でしたー。
小さな株の状態と伸びた状態では葉の形が違うので、
しばらくPC検索したら、ちびもでてきました。
あの葉っぱは、ネバリノギランのちびでした。はー、納得。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/448-d4383d90

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター