from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし



シュークルート

ザワークラウト_1

アルザス風のシュークルートの煮込みが食べたくなり、
とりあえず、シュークルート(キャベツの塩漬け)を作る事に。

マイユのマスタードの入っていた850ml瓶に
ぴったりおさまり、満足。

    ・

キャベツ丸ごと1個を千切りにして、重量の4%の塩と
スパイス(キャラウェイ、ねずの実、ローリエ、粒白胡椒など)
を混ぜ込み、キャベツと同じくらいの重しをして1週間。
重しを軽くしてさらに2~3週間放置。

最初は、日本の漬け物っぽい匂いから、だんだんと酸っぱい匂いに
なっていきます。重しを軽くしてから2週間後、匂いを確認。
もう少し置いておく事にしました。さらに3日後、蓋をあけてみると
カビさんが。。匂いはいい感じ、しっかり酸っぱいキャベツが出来上
がっておりました。カビを取り除き、キャベツのみ瓶に詰めたら、
念のため液体は濾して煮沸。冷まして瓶に入る分だけ入れました。
出来上がった物は、冷蔵保存します。

    ・

という事で、一ヶ月程かけてやっとシュークルートができました。
いつも思うけれど、保存食を作ると、その過程がとても面白い。
匂い、味、色...変化を楽しみながら出来上がりを待つのです。
この度のシュークルート、なかなかよく出来たので、
美味しい煮込みにしてあげなくては。。
美味しいアルザスワインを仕入れて、共に食べる事にしよう。

さて、いつ煮込もうかなぁ。。。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いわつきさん

こんにちは。返信先がわからなかったので、ここにて返答しますー。
塩が溶けたら、全体に混ぜ返してあげて下さい。塩はもう乗せなくていいです。
混ぜ返したら、空気が入らないようにぴっちり詰めて、表面にラップをぴったり
しておくと、カビが生えにくいようです。ちなみに前に住んでいた家では、
混ぜ返した後にラップをしなくても、カビは生えませんでした。
まぁ、カビが生えてきたら、その都度取り除いてあげれば問題ないですが。
また何かあったらお知らせくださいませ。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/453-20e73c8c

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

