from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

梅仕事

09:6:23 梅

昨日、梅干しとハチミツシロップを仕込みました。
黄色く、ほんのり赤くなった乙女色の梅たち。
イベントでバタバタしていたので今年の梅仕事、
ちょっと遅めです。急がねば梅が無くなってしまう...
と気が気でなかったんですが、近所のスーパーで
大粒の南高梅を発見。しかも1Kg¥500。
南高梅にしては安いなぁ..と思いつつ、4kg購入。

2kgずつ仕込んだけれど、もうちょっと仕込みたい。
まだ入荷するのかどうか、八百屋さんに聞いてみよう。

いつの日か、自分で手摘みした梅で梅仕事をしたら、
どんなに楽しい事だろう。。。実は実家には昔、梅、
花梨、栗の木なんかがありましたが、数年前に全て
無くなってしまいました。最後の最後に花梨の実を
拾って、ハチミツ漬けにしたのが忘れられません。

ところで、昨日は新月でした。新月の日は、
何かを始めるのには最適で、新たな創造の
エネルギーに満ちあふれている...らしいので、
きっと、いい感じに育ってくれる事でしょう。


コメント

うめめ

梅干しとハチミツシロップ、出来上がるのが楽しみですねー!
ハチミツのほうは、水で割って飲むのでしょうか??もしくはかき氷に??

スズヨシさん

蜂蜜シロップ、水で割っても、炭酸で割っても美味しいのですよ。。
漬け込んだばかりだというのに、既に発酵気味で心配です。
去年はかき氷にもかけましたが、今年はかき氷機がないのでどうかなぁ。
梅干しは順調なんですけどねぇ。。
スズヨシさん家の梅ちゃんたち、その後どうですか~?

私も今年の梅干しは4kg。
ちょっと足りないかなあ…と思っているんだけど、梅は確実に店頭から消え始めているね。。
急がねばー。

kyocoさま

やー。こちらは追梅干し、3kg仕込み完了~。
後は、いい赤紫蘇に出会えます様に、願うのみだわ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/461-4ca00b54

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター