from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

ハーブ料理教室でした 

先週の土曜日、本八幡のギャラリー「らふと」にて、
ハーブ料理のワークショップを行ってきました。

今回カメラを忘れたので、写真付きの報告は下記でどうぞ。
ヒナタノオト」の稲垣さんがかいて下さった報告はコチラ
らふとの宇佐美さん報告はコチラです。

  ・・・

去年も同じ時期にハーブ料理教室を行わせて頂きました。
らふとには、年に数回「たべもの・ぬいもの」のワーク
ショップ講師としてよんで頂いてますが、ハーブを使った
料理教室の会はこの時期のみの企画です。

当日は梅雨は何処へ?と思わせる程の快晴。
朝、開始時間より少し早めに到着し、ハーブのお庭を
観察しつつ、フレッシュハーブ摘み。
ローズマリー、タイム、セイジ、オレガノ、カモミール、
フェンネル...とにかく沢山のハーブが。。
たっぷりと茂ったハーブの花壇を前に、テンションあがります。
今年は元気な葉っぱ類も、もさもさと。

教室中にらふとから、稲垣さん特製の梅シロップのジュースや、
宇佐美さんブレンドの摘みたてハーブティーなども登場し、
「自然の恵み」と「人の心づかい」を感じました。
稲垣さん、宇佐美さん、どうもありがとうございました。

こういう飲み物を日頃から飲みつけると、ペットボトル入りの
飲み物が何とも味気なく感じてきます。
我家の野草茶やハーブティに慣れてしまった私の相方さんは、
近頃ペットボトルのお茶がまずいと思う様になったらしい。
「簡易で安易なもの」に絶対反対な訳ではないけれど、
時には自然のエネルギーを感じてみるのも、いいと思う。

  ・

私がワークショップに参加してほしいなぁと思う人は、
普段全くそういった関わりを持たない(持てない)人達
なのかな、とも思う。人には「役割分担」というものがあると
ずっと思っているのだけれど、どんな生き方、仕事をして
いたって、それが自分の役割だと思えるか、思えないかで
心のあり方は全く違ってくるものではないかなぁ、と。

まぁ、疲れたときには、ゆるりと普段とは全く違う空気のある
場所に参加するのもいいものですよ。
アトリエ「まめわぞ」でも、ゆる~いワークショップ
「暮らしの教室」やってます。
ユル~いので、不定期ですみませんが。。。

次回の「暮らしの教室」は、7月中旬頃。
梅まわりの料理教室を開催しようと計画中です。
一瓶あると非常に便利な「梅びしお」を中心に、どれだけ
使い勝手がいいかの提案、和風にも洋風にも使えるレシピ
など、詳細決まり次第ブログにアップしますよー。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/463-06051ba4

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター