from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

その後の梅達

梅全部


上・梅干し(紅南高梅2kg/塩350g)
中左・梅干し(南高梅5kg/塩850g/赤紫蘇550g)
中右・シロップ(紅南高梅1.8kg/蜂蜜1kg/砂糖500g)
下・シロップ(南高梅2kg/蜂蜜2kg)


写真外に青梅2kg/砂糖2kg+お酢の入ったシロップが。
今年の梅仕事、結局13kgもの梅と触れ合いました。

6月下旬、最後の最後に八百屋さんに梅まだありますか?
と聞いてみると、紅南高梅というほんのり赤く色付いた、
愛らしい梅が3.8kg、保冷庫からでてきました。
あまりにもいい感じの梅だったので、つい全部購入。
値段も普通の南高梅と変わりなかったし、
そんなに意識してなかったんですが、他に比べて香りがいいし、
上がってくる梅酢が、なんとほんのりピンク色なのです。
そんなの初めてだし、調べてみると。。。

どうやら、相当貴重なお梅様だったらしい。 

 紅南高梅:和歌山産の南高梅の中でも特に日光の力を借りて、
 青梅の緑色の表面に鮮やかな紅色がついているもの。
 樹上でよく太陽の当たる梅実だけしかならず、とても希少価値が高い。
 
という事の様です。八百屋さん、ありがとう。。。
紅梅ちゃんはそのもので勝負したいなぁ、と
紅南高梅の梅干しには紫蘇を入れずに仕込みました。
きっと美味しい白梅干しになってくれることでしょう。


赤紫蘇

こちらはもさもさの赤紫蘇。全部で4束、
道の駅で購入してきました。

ぷちぷちちぎってじゃぶじゃぶ洗って、
重量の2割程度の塩で揉み込んで灰汁を
絞りとったら、梅酢の上がった瓶の中に。
梅干しはじわりじわりと赤く色付いております。

夏に大活躍の梅。
自然というのは、本当に良く出来たものだと思います。
あつ~い夏に爽やかな梅ジュースを飲める幸せ。
かき氷にかけても非常に美味しいです。

7/17-18-21には、夏に大活躍間違いなしの
梅にまつわる暮らしの教室を開催します。
梅話、わんさか。情報交換も致しましょう。
是非ご参加くださいませ~。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/467-3aa0cecf

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター