from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

小庭の植物

1週間程前に我家の小庭を耕した。
50cm × 1m くらいの2カ所を30cm程掘り起こし、
石灰と腐葉土を混ぜ込んで、土づくり。
1週間程、土を寝かせていた。

今日植えたのは、お花とミント。
GW開けには、バジルやコリアンダー、イタリアンパセリ等のハーブの
種蒔きをして、今年の夏はもさもさハーブを収穫する予定。

摘みたてのハーブで御飯。
ハーブがいっぱい摘めたら、ハーブ料理教室でも開催しよう。

我家の小庭は今後どの様になってゆくのでしょうか。
乞うご期待!


< 本日の植物 >

 オンファロデス
20060423183310.jpg

繊細でマットな感じの小さな白いお花が
わさわさ咲いてます。とてもかわいい。



ヒューケラ(ツボサンゴ)
20060423183412.jpg

葉っぱを観賞する植物らしいけれど、
あまりにもちっちゃなピンク色のお花が愛らしい!


ナルコユリ(ナルコラン)
20060423183336.jpg

そのうち葉っぱが伸びて来て、お花も咲くらしい。
変化して行く姿が楽しみ。


 ナスタチュウム
20060423183325.jpg

ピリッとした刺激のあるハーブ。
お花も食べられる。花を食べるって、何か素敵。


ブルーキャットミント
20060423183354.jpg

とても繊細な甘い優しい香りのするミント。
お水に浸けておくと、とても良い香りのハーブ水が出来る。

...さっき、何故かこのミントを猫が食べていた。
おかげで、2つ咲いていた花が1つになってしまった。
ミントを食べる猫、はじめて見た...。

コメント

たくさん買いましたね~。
猫、、ミントすきなのかな? それか食べた後”失敗したにゃ!”と反省したかな?
今度なおのお庭に行くのが楽しみです。

ホントはもっと欲しかった...でも、ちょっとがまんしたの。
猫さ、それがね、もしゃもしゃスリスリと、激しくミントと戯れてました。
あまりにも夢中になってる猫。結構笑えた。
今度来た時はね~、きっと小さな楽園が出来てるよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/5-62be302c

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター