from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

かりんちゃん

かりんちゃん 12:26


かりんの蜂蜜漬け。
昨年末に仕込みました。
我家では「かりんちゃん」と呼んでおります。

数年前までは実家にあった花梨の木ですが、
花梨の素晴らしさを堪能する前に無くなってしまいました。。
実家の最後の花梨で漬け込んだかりんちゃん、とっても
香り豊かで美味しかったなぁ。。と思い出しつつ、
久しぶりに漬け込みました。

花梨って、なかなかいいものが手に入らないので、
しばらくかりんちゃんは作れてませんでしたが、
数ヶ月前に近所のスーパーで大きなカリンを発見!
うきうきしながら購入して、熟成させるのにしばらく
放置していたのですが、一向に香りが立ってこず。。。
切ってみると、スカスカになっておりました。。
やっぱり香りたったものでないとなぁ。。と、今年も
かりんちゃんは作れずかぁ...とがっかりしていた矢先・・

(年末の事ですが)巣鴨散歩していたら、どこからともなく
花梨のよい香りが。。。花梨屋発見!花梨が山積みに。。
なかなかよいお値段でしたが、1kg購入。
2kgの蜂蜜に漬け込んでみました。

花梨のエキスがしっかり出てるまで、もうしばらく我慢。
梅と同様、そのままではどうにもならない花梨ですが、
出てきたエキスはほんのり酸味を帯びて爽やかな香り。
季節の恵みに感謝です。

花梨は喉に良いと言われてますが。風邪を引いた時など、
かりんちゃんのお湯割りを飲むと本当に心にしみますよ。
是非お試しを~。。

花梨のお話でした。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/517-ff00a682

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター