from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

とある 宴 ・ サムゲタンの会

はいはい~。
またもや料理人姉妹と美味しい会でございます。

今回は...さらなる強烈料理人Sネーサンが加わり...
サムゲタンの会。
友人Cさんに我が姉も参加の愉快な会でございました。

美味しいものは平和の象徴だ~、と
思わんばかりの面白さ...いやいや、美味しさでございました。
しかし、まぁ、皆よく飲みよく食べ、かなりの男勝りです...。笑。

今回のワインは...
チリ・イスデラマイポ 2003 メルロー レセルヴァ
フランス・ボルドーのビオデナミ 2002 シャトーファルファ
イタリア・2003 バルベラ ダルバ  ガグリアルダ
スペイン・カヴァ セコ(グランバロン)

差し入れ日本酒「山田錦」~奄美の黒糖焼酎 まで。

終いには再び酒を買いに行く始末。
さらにワイン一本イタリアのシャルドネ開けてました。
あ~あ。


ま~ま~、とりあえず宴の始まり、始まり~。

20060924223853.jpg

皆さんせっせと準備中。
美味しいものを急ピッチで並べて行きます。
料理人は仕事が早い。ホントに。
大皿に盛られているのはインドネシアの「エビせん」。

20060924223913.jpg

とりあえず、かんぱ~い。

20060924223922.jpg

チーズ盛り。
チーズはいつもソムリエでもある料理人Yさんが、
チョイスしてきてくれる。いつも、私好み!
今回もバッチリ、ワインとマリアージュしてました。

20060924223840.jpg

「ラングル」フランス・ウォッシュチーズね。

20060924224013.jpg

「クロタン」山羊さんのチーズ。
ピリッとした塩辛さが美味しい。

白カビチーズの「バラカ」は写真撮り忘れ。
王道な濃厚リッチなチーズです。

さてさて、お料理の始まりです。

20060924223938.jpg

「ベビーリーフとお豆きのこのバルサミコ風味」

20060924223950.jpg

「八重山かまぼこ」
さすらい、うとちんより。
Cさんが運んで来てくれた土産物。

20060924224002.jpg

こちら、自家製味噌で「もろきゅう」を食べながら
盛り上がる、料理人2人。
「きゅうりの汁がほとばしって...」などと、
意味の解る様な解らない感じになってます。

はいはい、どんどんおかず登場ですよ~。
20060924224026.jpg

「オクラと甘唐のサブジ」
Sさん「クミン大好き~!」と盛り上がります。
さらに嬉しい一言。「愛を食べてる感じがする!」と。
ま~!!!
大分酔っぱらってましたが、一生忘れません、そのお言葉。
本当に嬉しい褒め言葉に、気を良くする私。

さてさて、そろそろ今回の主役の登場。

20060924231614.jpg

「サムゲタン」
見た目は地味ですが...。

20060924231624.jpg

サムゲタンも持ってきてくれたSさんが
仕切ってくれております。

20060924231633.jpg


・・・・・・。

う、ううううま~い!!!
皆さっきまで大騒ぎしてたのに...。
この写真からも解る様に、シーンとサムゲタンに舌鼓...。

20060924231641.jpg

ほ~ら。美味しそ~。

20060924231656.jpg

おかわり、おかわり。

20060924231649.jpg

で、お次はお雑炊にして...と。
冷蔵庫にあった、水煮タケノコ、お豆、卵、ネギと玄米を投入。
水分が少なくなったのので、お豆のスープ(煮汁)でのばしたら、
これまた...。

20060924231704.jpg

サムゲタンスペシャル雑炊。ブヒヒ。
あああ~~~、美味しすぎますよ~。

20060924231712.jpg

で、またまたシーン。

あ、あの~、解りやすすぎるんですけど...皆さん。
かなり面白いシチュエーションです。

20060924231720.jpg

さて、こちら、サムゲタンの入っていた鍋ですが...。

「ゴムベラ、ゴムベラ。」
一滴たりとも残しません!ってな勢いで、
ゴチソウサマデシタ。

20060924231728.jpg

鶏さんの骨もこんな、で。
ありがとう。鶏さん。
私達の血となり肉となり...。
その命、ありがたく、頂戴いたしました。


...で、宴も終了かと思いきや...。


20060924232937.jpg

生ハムのバラカ(白カビチーズ)と八重山かまぼこ巻!

20060924232948.jpg

出すの忘れてた、キムチ!


は~。しかし、ま...。
振り返るだけで疲れちゃったよ...ってなくらい。
スゴいエネルギーあるサムゲタンの会でございました。

終。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/54-f77468ae

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター