from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

スポンサーサイト


函館旅・外御飯

函館夕食1

ピンチョスいろいろ。

函館旅は食い道楽。毎日毎日食べ続けておりました。。
まずは、とりあえず行ってみたかったラ・コンチャへ。



函館夕食2

真ゾイのオーブン焼き

豆イカの鉄板焼きみたいなの
鱈のあごとカマの煮込み
エゾ鹿の赤ワイン煮

などなど、食べ過ぎなくらい食べました。
一度飲んでみたかったバスクの微発泡の白ワイン「チャコリ」も。
ウェイターさんが、右手にワインボトル、左手に口の広いグラスを持ち、
1mくらい離して上から下へと注いでくれます。
バスク地方でチャコリは、水の様に飲まれている白ワインのよう。
遠くから注ぎ入れることで、香りを出し炭酸を弱めて、水のように
がぶがぶ飲まれている・・・らしいです。
正直にいうと、日本ではもう飲まなくてもいいかなぁ・・・と。
いつの日かバスク地方に旅した時のお楽しみにしようと思います。


写真はないのですが、衝撃をうけた所は「ラッキーピエロ」!
しかも、五稜郭公園前店!洗礼をウケました。。しばし、呆然。
地元民は「ラッピ」と呼んで、親しんでいるご様子。
安い!うまい!デカい!3拍子揃ったハンバーガーショップ。
ラッピの話は半日くらいは話し続けられそうなので、ここら辺で
切上げますが・・いやー、また食べたいですねぇ。。

フレンチレストラン「ブランヴェール」にも。
北海道の素材をフレンチに。繊細で美味しいお料理たちでした。



函館夕食6

最後の晩餐会場。それはそれは素敵な空間が用意されて
おりました。。小さなコテージのような、木のぬくもりに
つつまれた暖かな空間にうっとり。。
友人の大好きな大好きなお店だそう。



函館夕食7

前菜の盛り合わせを食べて。。



函館夕食8

薪ストーブの上で温められていた、ひな鳥のダッチオーブン焼き
を食べ・・・

天然クレッソンのたっぷり入ったサラダを食べ、パスタを賞味し、
いやー、ホントによく食べます。。



函館夕食11

出来立てのハム(絶品!)をいただき・・



函館夕食9

友人のお誕生日という事で、誕生日ケーキを頂いたり。。
このケーキ、なんと北海道のカエデの木からいただいた樹液を
長いこと煮詰めて作ったメープルシロップ入りです!!
1/40くらいまでにつまっているそう。。スゴい!

素敵な暮らしの素敵な空気のお裾分けまでも、
沢山いただいた気が致しました。

美味しいたべものたち。どうもありがとう。。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/541-006fe0cf

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

