from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

スポンサーサイト


屋久島海キャンプ2

屋久島カヤック2
 
岩場の食器置き。ちょっとシュールな風景です。


一泊二日のシーカヤック浜辺キャンプ、たべもの編です。
海からしか行けない浜がキャンプ場。テンション上がります。
10月中旬の海はまだほんのり温かく、シュノーケリングを
楽しみながら、食材採取ができるのです。採り方を教えてもらい、
私は小さな貝採りを。ガイドさん達は大物を求めて海の中へ・・。


屋久島カヤック4

屋久島名物、亀の手。岩場は亀の手だらけです。
親指大の大きさで20年選手らしい。
ゆっくりじっくり成長するんだなぁ・・と。



屋久島カヤック3

傘貝と亀の手。



屋久島カヤック11

ダッチオーブンの蓋を使って炒めて食べました。
この傘貝がなかなかの美味。



屋久島カヤック6

そして、かわいい顔をしている。



屋久島カヤック5

シャコ貝。デカイい。非常にデカい。そして、重いっ。
こんなにデカイいのに、ひだと貝柱しか食べられないらしい。


屋久島カヤック17

ひだの部分は、こんな色をしている。
歯ごたえがごりごりと面白かったけれど、ちょっと生臭み強く、
食べ方を工夫した方がいい感じの貝でした。
スタッフのジモンくん、自慢の筋肉を駆使して、この貝を素手で
採ったあなたはスゴいです。笑。ありがとう。


屋久島カヤック9

ガイドのマサさんの収穫魚たち。
カワハギ(上)さざなみやっこ(下)
写真には無いけれど、こしょう鯛も。


カワハギ、初めてさばきました。ハサミを使って切れ目をいれたら、
ペンチでベリっと。こんなに固くて厚い皮を身体にまとっている
のかぁ・・と。やっこさんは、内臓が非常に臭いっ!
臭いのにせっせ捌いてくれたマサさん、ありがとう!笑。
美味しいコショウ鯛も、お刺身で頂きました。


屋久島カヤック10

海辺のキッチン。お外で料理は楽しいものです。
せっせとお魚さばき中。





海でバーベキューはしたことがあったけれど、
キャンプは初めての体験でした。
海キャンプっていいものだなぁ、としみじみ。
書ききれない楽しいこといっぱいのキャンプ。
屋久島へ行ったら、海遊び、オススメです。


楽しいツアーでございました。
マサさん、ジモン君、ありがとう&お世話になりました。



コメント

いつも応援しています。

 はじめまして!義父が昔、仕事で屋久島に住んでいて、今でも時々、島に訪れては、色々な話を聞かせてくれます。初めて亀の手の話を聞いた時、本物かと思ってビックリしたことがあります~。屋久島でキャンプなんて、楽しそうですね。私もいつか行ってみたいです。

 以前、雑誌で塩山さんのおウチを拝見しました。暮らしぶりがとっても自然で、私も見習いたいな~と、常々思っています。お豆を煮たり、ほっこりした時間を大事にされているのですね~。お料理も大好きで、参考にさせて頂いています。

 全然、話は変わりますが、その雑誌では、お部屋に、マリア様らしき木彫りの像が置いてあったようにお見受けしたのですが、もしそうでしたら、どこのマリア様なのかしら・・・?と気になっている、今日この頃です。

キアラさま

こんにちは。応援ありがとうございます。

屋久島は本当に住みたくなるくらい、気持ちのよい所です。
屋久島キャンプ、是非体験してください。最高ですよ~。

マリア様の像は、フランスの旅で購入したものです。
11月初旬に発売予定の新刊「まめまめしい暮らし。」
(ピエブックス刊)の中に、マリア像のエッセイも
書いてますので、是非にご覧くださいませ。。



楽しみです。

 早速のお返事、ありがとうございました!
屋久島、今度、キャンプに行きますね(暑さに弱いので、あまり暑くない時期に・・・)。

 マリア様は、フランスのものだったのですね~。
私はパリ周辺にしか行ったことはありませんが、いつか絶対、ルルドとヌヴェールには、行こうと思っています。

 「まめまめしい暮らし」、楽しみです。絶対読みますね♪
ありがとうございました。お身体に気をつけて、お仕事頑張ってください。

キアラさま

旅はいろいろと楽しいものですね。
本、楽しみにしてくださってありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/568-aecfea84

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

