from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

お味噌の会、終了しました。

久しぶりの「暮らしの教室」お味噌の会、
無事終了いたしました。

悪天候の中おいでくださいました参加者の皆さま、
ありがとうございました。
参加者の皆さん、解らないことなど出てきましたら、
気軽にご連絡くださいませ。


今回の暮らしの教室、実は一年半振りでした。
自分でも驚きの不定期教室!ですが、じわりじわりと開催
して参りますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



ちなみに・・余談ですが。。
近頃、放射性物質に恐れをなしている訳ですが、恐れていても、
私の住む場所は東京なので、逃げる訳にもいきません。そこで、
余計な物質は、体内から早々に出ていって頂くことに力を注ぎごう、
と、只今せっせとぬか漬けをつけたり、塩麹を作ったりと、
発酵の力で解毒を促す作戦にいそしんでおります。
そして、ぬか漬けも塩麹もとても美味しい!のです。

暮らしの教室でも、発酵にまつわる教室を計画しております。
発酵とは、何とも奥深い世界でございます。



コメント

塩山さん こんにちは!
お味噌もぬか漬けも塩麹も 美味しくて体に良いって素敵ですよね。
私もせっせと食べようと思います。
そうそう 教えていただいたカビ予防
~仕込み中のお味噌の上に酒粕を敷くこと~バッチリです!
ありがとうございました(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

セイノさん

こんにちは。
おお、酒粕蓋、上手く行ってるようでよかった!私は塩蓋のみで放置してますが・・笑。
最近、ぬか漬けが非常に美味しく感じられます。ワインとの相性がよいのですよ。さすが乳酸発酵!です。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/616-b20b6257

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター