from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

スポンサーサイト


お味噌の会、終了しました。

久しぶりの「暮らしの教室」お味噌の会、
無事終了いたしました。

悪天候の中おいでくださいました参加者の皆さま、
ありがとうございました。
参加者の皆さん、解らないことなど出てきましたら、
気軽にご連絡くださいませ。


今回の暮らしの教室、実は一年半振りでした。
自分でも驚きの不定期教室!ですが、じわりじわりと開催
して参りますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



ちなみに・・余談ですが。。
近頃、放射性物質に恐れをなしている訳ですが、恐れていても、
私の住む場所は東京なので、逃げる訳にもいきません。そこで、
余計な物質は、体内から早々に出ていって頂くことに力を注ぎごう、
と、只今せっせとぬか漬けをつけたり、塩麹を作ったりと、
発酵の力で解毒を促す作戦にいそしんでおります。
そして、ぬか漬けも塩麹もとても美味しい!のです。

暮らしの教室でも、発酵にまつわる教室を計画しております。
発酵とは、何とも奥深い世界でございます。



コメント

塩山さん こんにちは!
お味噌もぬか漬けも塩麹も 美味しくて体に良いって素敵ですよね。
私もせっせと食べようと思います。
そうそう 教えていただいたカビ予防
~仕込み中のお味噌の上に酒粕を敷くこと~バッチリです!
ありがとうございました(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

セイノさん

こんにちは。
おお、酒粕蓋、上手く行ってるようでよかった!私は塩蓋のみで放置してますが・・笑。
最近、ぬか漬けが非常に美味しく感じられます。ワインとの相性がよいのですよ。さすが乳酸発酵!です。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/616-b20b6257

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

