from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

朝霧JAM・まかない部隊

20061011212624.jpg

まだ、頭を見せぬ富士山。
前日の大雨が嘘の様な晴天。
一般客の入る前、朝の静寂。
透き通った風が吹き抜ける。
なんて、美しいんだろう。


・・・


行ってきました。朝霧JAM!
初の野外キャンプイベントに、b*pスタッフとしての参加です。
A&F(http://www.aandf.co.jp)のDさんと共に、キャンプよろず相談所の
まかない作り(35人分!)とLODGEのダッチオーブンを使用した
料理教室のワークショップを開催してきました。

搬入日は一般客の入る前日。
台風の影響で、外は大雨。
朝の6:30、朝霧に向けて出発です。

さて、朝霧に着いたはいいけれど、雨の中やる事も無く、
チャイを作ったりしながら、テントで暇をもてあます。
男の人達は焚火用の丸太をせっせと運んできます。

その日の夜御飯はほうとうと焼き肉。
買い出しに行くも、35人分って一体どれくらい?とスーパーで悩みます。
こういう時に無駄をだしてしまう事がとても嫌で、というか食べ物に
申し訳無い様な気がして、異常に考えてしまう。

しかし、雨の中、35人(圧倒的に男の人が多い)があずまやに
集合して御飯を食べる姿はスゴいものが...。
結局その日雨がやんだのは、夜も更けてからの事だったそう。
雨が上がった頃、私は疲れ果てて、すっかり寝てました。


・・・


20061011212637.jpg

朝のまかない(作り中)
A&FのDさん作「鶏スープパエリヤ」
美味かった。。。

まかない写真、何とこれしかなかったりして。。。
まかない作りとワークショップでキャパ超えをした私は
写真を撮る余裕、ゼロでした。。。
カメラマンが撮影してくれていたので、いつか、どこかで、
きっと見られる事でしょう。笑。

あたふたする中、いろいろと助けて下さった皆様に感謝を!

沢山の初めての経験と、野外で活動する人達の心の「でかさ」に感動。
「大きい」んじゃなくってなんか、「でかい」んです。
自分の意思だけではどうにもならない環境、外だったり、旅だったり、
家をはなれると、本当にいろんな事やもの、人そのものが見えてくる。

本当に面白いと思う。
普段の生活では見えない事。
人間の意思ではどうにもならない自然。

私は初の朝霧JAMだったけど、何回も参加している人達は、
今までで一番最高のお天気だった!と言っていた。

赤富士を初めて、この目で見た。
本当に、最高に美しい空。雲。空気。風。
夜には満月の明りに浮かぶ雲。それは、あまりにも綺麗で。
心を思い切り満たしてくれる、富士山。
富士山の偉大さを初めて、心に感じた。


・・・


あ。

まかない写真、もう一枚ありました。

20061011212656.jpg

「スパイスチキンを焼く風景」
スパイスのよい香りが鼻を刺激します。

2日目の朝のまかないは私の番です。
メニューは豆トマト御飯とスパイスチキン、みそ汁。

皆にスパイスをつぶしてもらい、鶏肉にまぶし、焼きます。
炭おこしてくださ~い。と言うと、どこからともなく人が集合して、
着々と準備がすすんでゆきます。そして、どんどん焼いていってくれます。

ありがとうございました!


・・・


20061011213003.jpg

チームb*p 肉の塊の番をする、けんちゃん。
美味しかったね~。ありがとう。


・・・


20061011212706.jpg

ひだまり手づくり塾の相方、長谷部君。
竹でドームを作り中で、中にいるアフロが長谷部君。
初対面ですが、初めてあった気がしない人。
何故かこの人、アフロのヅラをかぶりっぱなしです。
おかしいって、絶対...。


・・・


20061011212741.jpg

ムーンシャインスタジオから見る富士山。


・・・


ワークショップの報告へと続く...。

コメント

どの時間帯も「空」見上げっぱなしの4日間でした。青、蒼、藍、アオ、、赤、紅、朱、アカ、、色の表現にも色々あるねぇ。あおい空、あかい富士。最高でした。早朝の冷たい日差しも、昼にはあぶり焼きの日差し、夕方には包み込むやさしい日差し。うまいことやってくれるなぁ。自然は。
野外最高でしょ?またご一緒しましょ^^

すばらしい景色だね!
亡くなった母と、毎年この季節に富士山を見に旅行してました。なつかしいです…
雄大な風景と、でっかいこころに触れて、ゴハンの美味しさも格別だっただろうねぇ!
わたしもいつか参加したいなぁと思いました。

Dさん
空好きの私にとっても、本当に最高でした。
あの屋台セット(?)が欲しくてたまりません。笑。
また、絶対、きっとご一緒しましょうね~!

floatanさん
もっともっと、ず~っと綺麗だったの~。見せたい。
今年はいないfさんの母さん、きっと行ってますよ、富士山へ。
いつの日か、愉快な仲間達でキャンプ行こう!
その時は珈琲カーもかけつけてね。笑。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/62-8f93aead

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター