from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

祭りのような・・

先月末の関西出張のお話でも。

京都での料理教室の後、撮影をしに、滋賀へ。
最後は奈良の知人の所へ遊びに行く・・という、
毎日が、まるで祭りのような日々でございました。
仕事で行ったはずなんですが、まるで夏休みのような・・
ありえないような偶然、あまりにもタイミングの
良すぎる出来事なんかが重なって、怖いくらいに順調な
旅・・いや、お仕事でございました。


豆ジャムパフェ

京都料理教室/午後の会で作った、豆ジャムパフェ
ブルーベリーは庭から摘みたてです!


エコハウス庭

京エコハウスには、このような素敵なお庭がありまして、
野菜なども収穫出来るのです。

京エコハウスでの料理教室、楽しいものでした。
京都からも大分離れた所にあるにも関わらず、沢山の皆さま
にご参加頂きました。本当にありがとうございました。
参加者の皆さんにお会いできて、嬉しかったです。

また、本当に気持ちのよいスタッフの皆さんにお手伝い頂き、
感無量でございました。本当に本当にありがとうございました。

京エコハウスのブログに、料理教室の様子がアップされています。


清流と夕暮れ

「清流と夕暮れ」と言う名のアミューズ。
京エコハウス近くのレストラン「RUSTIQUE」にて。

素敵な食道楽の始まりでございました・・。

このお店、何だか錚々たる方々が関わっている様子。
とても気持ちのよいレストランでございました。



右源太川床

人生初の川床!鴨川の上流の「右源太」へ。
それはもう大興奮。
どれくらい楽しかったかは・・是非、行ってみてください。

京都の人たちは、本当に愉しむことが好きなのだなぁ、と
実感いたしました。京都の町中の川が遠い所にある川床しか
知らなかった私にとって、あぁ、川床は「川」が「床」に
なっているから「川床」というのか・・と妙に納得。

「夏の涼」を実感いたしました。


ぬのや朝御飯

布屋さんでの朝食。朝から、うっとり・・。。

本当に素敵なお宿でした。
こんなお宿を手配してくださり、美味しいものを頂き、
どう感謝したらよいのか、わからない程です。
何から何まで、本当にありがたいことです。

まだまだ小話は沢山あるのですが・・
素晴らしい京都滞在でございました。



滋賀では「季の雲ゲストハウス」に宿泊し、市川孝さんの工房へ。
ちょうど「季の雲ギャラリー」では、市川さんの個展中でした。
その様子は、今後のチルチンびと「日々、まめまめしく。」の
連載でお話を書いてゆく予定です。


奈良三輪そうめん

最後はプライベートで奈良へ。
三輪素麺。大神神社の参道のすぐ近くの素麺屋さんにて。


大神(おおみわ)神社へ行き、三輪山に登りました。
とても神聖な山です。山道はとても綺麗に掃き清められていて、
裸足で入山している方もいらっしゃいました。真夏に登るには
ちょっとハードな山でした(低山なので気温が高い!)が、
汗だくにもなりましたが、心も清められたような、そんな気に
もなりました。
Yさん、毎度のお付き合い、ありがとうございます。。
また遊びに行きまーす。。


そんなこんなの関西ツアー、
もう遠い日のことのようでございます。。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/627-e6f586de

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター