from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

奈良ワークショップのご報告

いつものごとく、遅ればせながら・・
11月末の奈良ワークショップのご報告でも。。
今回は、長屋のお隣「ai」さんとのプチコラボです。
・・と言っても、aiさんとは入れ違いな感じになって
しましましたが。。aiさんの展示の様子はコチラです。

フィールドノートでのワークショプは、去年に続き
2回目でしたが、すっかり馴れ親しんだ感のある奈良。
フィールドノート&常連さんたちも既に顔見知り的な・・
本当に一年ぶりにお会いしたとは思えないような。
皆さんのおかげで、いい空気感漂うワークショップとなりました。


fnワーク1

塩麹作りとチャパティーランチの会

 塩麹のじゃがいものポタージュ
 ささみの塩麹漬けと野菜のサラダ
 チャパティー/塩麹の仕込み

沢山のご参加、ありがとうございました。
皆でわいわい作るお料理はなかなか楽しいものです。
お持ち帰り頂いた塩麹、育ってますか??


fnワーク2

自然素材で作るモビール。

初めて人に教えるモビール作り・・てんやわんやしましたが、
最終的に、皆さん素敵なモビールを作り終え、ひと安心の会でした。
今頃それぞれのお家で、ゆらりゆらりと揺れているのかなぁ。


fnワーク3

手作りフエルトで作る鍋掴み。

皆さん力作を制作されていました。
お使い頂いているでしょうかねぇ。。

・・

そんなワークショップでございました。

また、皆さんにお会い出来るのを楽しみにしております。
サポートくださったフィールドノートのスタッフの
皆さん、何から何までお世話になっているYさん、
今回も本当にありがとうございました!


コメント

ありがとうございました。

先日のワークショップ、とっても楽しかったです?
ありがとうございました。

チクチク…。
フェルトの鍋掴み、大活躍してます。

次回も、楽しみにしてます。

naomiさま

鍋掴み、活躍しているようで何よりです。
すっかり寒くなりましたねぇ。。
また、お会い致しましょう。

こんにちは。
行きたくて行けなかったワークショップだ。
しばらくおとなしくしてたんですが、我慢できずに
先日麹を買いました。週末にでも塩麹を
仕込もうと思います。そして鶏と鮭に塗って焼くのだ(笑)
次の機会があれば、参加したいと思う
おっさんであります。その節はよろしく。

のぶぶんさま

こんにちは。
塩麹、是非仕込んでくださいね。ハマること間違いなしです!
詳しい情報は追ってブログに書きますが、2月末に発酵食の料理本が発売予定です!塩麹料理もいろいろ出てますので、楽しみにお待ち頂けますと幸いです。
塩麹ライフ、たのしんでくださいね。では。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/639-76882d6b

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター